

多くのアホへ告ぐ

こんばんは、屯田店の改装が今日で終わり明日は研修です
とりあえず疲れました、明日も朝早いので寝なくちゃなりません



しかし、yahooの知恵袋で麻雀に関する質問を見ていてイラっとしたので書きます



知恵袋での質問内容
「どうしたら麻雀強くなれますか?」


よくある質問ですね
これに対する回答に私はイライラを隠せない



よくある回答例
「相手の仕草や動作、癖を見る」

これをよく見かけるんですが本気で言ってるんですかね?
固定されたメンツで打つのであればこれはある程度有効かもしれませんが
多くの場合で通用しない手段だと思いませんか?
もし如何なる場合でも有効だとお考えの方にはよく読んでほしい


これは麻雀の域を逸脱した技術であり、心理学の要素が入っている。
もしそれを実行しようと思うなら鋭い洞察力と知識が必要です。
そんなことは麻雀打ちの大半がリスペクトする阿○田氏くらいしかできません。
彼はたまたまそういう能力に長けていただけの話。
そういう点では私も彼はすごいと思いますよ。
でも彼の名言とか考え方には全く賛同できません、意味不明です。

要するに麻雀おぼつかない奴が相手の心理を読むのは無理だろってこと
心理は読めずとも捨て牌や手出し・ツモ切りから分かる情報は沢山あるわけで
それを疎かにしてまでやるべき事ではない

というのが私の考え

だってさ、麻雀のことは本やサイトである程度ひとりでも勉強できるけど
心理学なんてどこでどうやって勉強すりゃいいのさ
さらにそれを麻雀に関連付けるとなると物凄く難しいとは思いませんか?
そんなことをするくらいなら読みの基本とか牌効率を正しく理解する方が簡単だし
何より実戦で生かしやすく、ある程度通用する技術でしょ
相手の癖を知ったってそれはその相手にしか通用しないし
フリーとかで初対面の相手なら癖を見抜くのにどれだけ時間かかるのさ
その間に大敗を喫するわい


とにかく、麻雀強くなりたいならもっと真剣に麻雀に向き合いましょうよ
麻雀には身に付けるべき技術や知識が無数にあります
相手の心理を読もうとするのはそれらを体得してからでも遅くはありません

明日は仕事

最初が撮りたてほやほやの動画

【ニコニコ動画】MJ4 ★ペコ★の三人打ち リプレイ編 その4


次が以前言っていた受けの妙技です

【ニコニコ動画】MJ4 ★ペコ★の三人打ち リプレイ篇 その3


どちらも内容はどうってことありませんのでBGMをお楽しみください。

売り場に出るとアクビ連発、なぜ?

こんばんは、中原です。
木曜日に店舗初出勤で明日まで4勤(オール早番)です。
給料日が末日ということでとーーーっても遠い感じ
友人の会社はカレンダー通り休めて夏休み冬休みもあるという待遇
業種が違うとはいえ羨ましいこと山の如し!!



明日も仕事なので手短に
前回言ってた「受けの妙技」は撮影してきました。
しかし動画編集する時間がなくてまだアップできません。
まぁ見たい方がいるかどうか微妙ですが気長に待ってね。


MJにて
チーム作りました。恐れ多くもここでチームメイト募集させて頂きます。

チーム名 : 雀遊亭一座(じゃんゆうていいちざ)
パスワード : 未設定

【入会資格】
・MJ4ではなく麻雀が好きな方、麻雀が好きでMJ4も好きという方はオッケーです

・実戦経験が四人打ちで半荘100戦、もしくは東風200戦以上ある方

・点数計算が出来、自分のアガリ点を正しく申告できる方、点数計算表を使用して構いません

・麻雀のルール、マナーを理解して守れる方


チーム入会に際してテスト等は一切ありません。
全て自己申告ということになってしまいますが資格を全て満たす方が対象です。
(ぶっちゃけ最初と最後を満たしていればオッケーです)
大して強くもない奴が入会に制限をつけるのも大変恐縮ですがご容赦ください…
パスワード未設定ですので勝手にご入会して頂いて構いません。
沢山のご入会お待ちしております。

明日から2連休

こんばんは、長い長い6連勤が終わり明日から2日間休みです
今度からはいよいよ店舗へ出勤となります
ドッキドキですね、早く給料くれー



というわけで先ほどまでMJ4やって来ましたよ
相変わらずマイ店舗の料金設定が高い高い
軍資金の減りが恐ろしく早い…


まずは先週の結果受け取りから
三人打ちB2昇格
三人打ちがB2へ昇格、これで経験値+50いただきました
もうすぐ七段!!


手始めは三人打ち
まさかの高め
これはリーチしてすぐにアガれた
上家があっさりとドラの白を切ってくださり倍満げっちゅ


久々のリャンペー
私と上家でラス争いをしてるときのアガリ
流局間際に最後の高め8pがデバサイでした
これはリーチの方が良かったのか?


何戦かやったところでこんな感じ↓↓
1足りない
「ぷっ」すまで言うギリギリマスター
そういや最近あの番組見てないな
ってうかあと1って!!!
その後ラスを食らって昇格条件が再び厳しくなる
なかなか昇段できん


ある半荘でこんなテンパイ
珍しく四暗刻テンパイ
三人打ちじゃ別に珍しくも何ともない四暗刻のテンパイ
ぶっちゃけ私はあまり四暗刻をテンパらない 笑
我慢できずに鳴いちゃうので大体がトイトイ・三暗刻です
まぁアガれなかったんだけどね


その後も粘りました
七段ってこんなに遠かったっけ?
幾度も幾度も昇段戦を繰り返してるうちにこんなアガリを拾いました
復活の倍満あがった瞬間
火噴いてますよ。
復活の倍満
2100点の状態からこのアガリは相当助かった
何とかラス回避
実はこのアガリが親のアタリ牌(2-5s)を4枚止めたアガリでして
センモニの受けの妙技で公開されてました
明日早起きできたら開店とともにその動画撮って来ます


そんなこんなで帰り際の最後の半荘でついに…
昇段の瞬間

七段に復帰した
何ヶ月ぶりだろう?七段復帰です。

寝なくちゃいけないのに!!

こんばんは、今日も研修でした
明日もまた然り
そんな多忙な私ですがいい加減フラストレーションがね、
麻雀やりたいというフラストレーションが溜まりまして
つい数時間前までゲーセンでMJ4に向かってましたよ
早く寝ないと明日つらいのでパパッとご報告


まずMFC7についてはデータが消えない程度に当分放置
なので三人打ちが自動的にSからA1へ降格します


一方MJ4はというと
半荘が2セット目1戦目を終えた時点で維持スコアも厳しそう
なのでこちらも暫し放置、時間ができる月末と月初めに処理します
現在B3です

先ほどまで三人打ちに重きを置いてプレイして参りました
2セット終えた時点で自己ベスト+72,0で昇格確定圏に入れることに成功
三人打ち昇格圏
来週からB2になります
あとエキスパートチャレンジとやらをあっさり達成しました
エキスパートチャレンジ達成
金宝箱もらったけどアイテムにはさほど興味がございません

ちょくちょくやってた雀荘リーグ
今日初めて規定対局を消化、チップルール8戦打って+162で昇格確定圏
チップルールLV:4、三人打ちLV:1
来週からC1です


ざっとこんな感じです。
給料出たら東風も少しやってみたいと思います
とりあえず半荘でAリーグ目指しますかね、ゆくゆくはプロリーグも行ってみたい
少しずつ時間を見つけてはMJやって行きますね、では


実は倍満
少し前に友人との実戦で撮った写真
アガリ形見れば分かると思いますが四人打ちです
メンタンツモ、ドラ7で倍満なのですが数え間違えて三倍満の点数を申告
自分はもちろん誰も気付かなかった…
申し訳ないです
ちなみにこの日に大三元を振ったのは内緒の話

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

