

色々ありますが

今晩は、今日もシャカリキ行ってみたいと思います。


この前ケータイで麻雀格闘倶楽部のこと調べたときのこと
ある掲示板にてこんな書き込みを発見

最近食いタンのみが多いんじゃないの?
3副露で食いタンのみって雀荘でやられたらマジで引っ叩きます!!
これからは面前志向でしょう


実に興味深い(ガリレオ先生のマネだということは言うまでもない)
折角こんな書き込みを見つけたわけですから
麻雀のルールについて徹底的に検証してみましょう


日本で広く採用されているルールはもちろんアリアリです
「アリアリ」というのは「食いタン・後付け」が有効か無効かを表わしています
当然「ナシナシ」も存在します(私が仲間内でやる場合はこれが多い)

「アリアリ」の特徴ですが
全国的に広く採用されるくらいですから「ナシナシ」に比べ簡単です
役の不確定チョンボもありませんしフリテンに関しても寛容です

一方「ナシナシ」ですが
主に北海道で主流とされるルール(最近でこそ違うようですが)で制約が非常に多い
役の不確定チョンボがありフリテンではリーチが掛けられません
不確定チョンボというのは、例えば面前で下図のようなテンパイをしたとします

(漢数字をマンズ、数字をピンズ、○数字をソウズ、字牌を漢字とする)
一一一 12233 ⑤⑥⑦ 白白

ピンズの1、4の両面待ち
このテンパイをダマで出あがりするとチョンボとなります
どういうことかと言うと
1だと確かに一盃口という役が付くのですが仮に4の出あがりだと…
一一一 122334 ⑤⑥⑦ 白白
と、なり役なしになってしまうのです。

これが不確定チョンボです
ですから例のような手でテンパイした場合リーチをかけて一飜確定させなければ
出あがりができないのです、面倒ですね
(ただし待ち牌が一種類の場合は出あがりが可能です)

確かに「あれもこれもダメ」というよりは「何でもあり」の方が分かりやすい
また「アリアリ」に比べ「ナシナシ」ではツイてない人にとても厳しいという特徴があります
「アリアリ」では多少苦しい配牌でも「後付け」が有効なので食い仕掛けがしやすい
しかし「ナシナシ」では先に役牌を食わなければ役が無効になるため食い仕掛けがしづらい
つまり「ナシナシ」では運も味方に付けなければ勝ちにくいのです


それぞれのルールの特徴はこれくらいにして
いよいよ本題
どーもこの掲示板では食いタンに対する怒りが多く見受けられました
食いタン反対派(つまりアリアリ反対派)の皆様の言い分は以下のようなもの

・麻雀は面前で大物手を作ってナンボ
・食いタンのような安手に自分の大物手が流されちゃ敵わん
・っていうか食いタンは卑怯だろ

もうムチャクチャですね、特に三つ目
最初の方にも書きましたが私は主に「ナシナシ」で打つ機会が多いです
しかし「アリアリ」を否定する気は全くありません、寧ろ好きです
食いタンを否定する彼らは普段「ナシナシ」で打ってる方なんだと思いますが
「アリアリ」で打ってる際にも自分の中で勝手に「ナシナシ」を採用してるんでしょうね
だから「卑怯だ」とか平気で言えちゃう
っていうか大物手を食いタンに流されちゃ敵わんって、気持ちは分からんでもないが

大物手だからこそ食いタンで流しにかかるのでは?

なにも相手の大物手を流すのにこちらも大物手である必要なんてどこにもない
寧ろスピードのある食いタンやのみ手を使う方がセオリーでしょう
それから食いタンばっかりやって勝って行く奴がムカつくとか言う人

まずは食いタンだけの奴に負けたことを恥じなさい

食いタンなんて相手の欲しそうな牌を切らなきゃ良いんだから
極力チュウチャン牌を絞って鳴かれても一鳴き程度に抑えればそれでいいじゃん
大体食いタンだけの奴なんてある一定レベルで急に勝てなくなるし
君が心配するほど麻雀は甘くないから安心したまえ


たぶんこの掲示板に書き込みしてる「アリアリ」反対派は自分ではそこそこ強い打ち手だと思ってる
でも「アリアリ」の場面で食いタンを否定してるようじゃザコに過ぎません
なぜならルールに対応してこそ強者なのです
まあ最初の書き込みの「これからは面前志向でしょう」ってのはね、
「これから」かどうかは知らんが面前志向はいい心がけだと思いますよ、私も面前派ですし


追伸
白虎三段に降格しました…(オーブ5個)


バイバイ

道路の雪も解けてチャリに乗れちゃう北海道、すっかり春です。
この前の日曜に近所のスキー場で今シーズンの滑り納めしてきました

が、

また行ってしまいそうな私がパソコンの前に座っています。
温かすぎて雪がひどい状態だったわい。所々土が見えてたし。
おかげで滑走面がドロドロ…
早急にワックスリムーバーで汚れ落とすべきなんだけどね、どうも身体が言うことを聞かない。
面倒なのよね、ワクシング。
でもあれやらないと板が全然走んないの。
まあ春休みなんで近々やるさ。


でもって今日は春休み初日にも関わらず8時くらいに起床
シャワー浴びて
メシ食って
着替えて学校行った。
補習とか追認試験の類ではありませんよ(あってもおかしくはないが…)
昨日持ってくるの忘れたレポートを提出してきたわけです
出す前に完了印たちを確認したらば
何故か冬季休業前の点検印が押されてない

これ進級できんの?

そして謎なのが実習題目が書かれた所定の場所に完了印を押さない先生
後で所定の場所に押すように再度お願いしなきゃならないという煩わしさ
何で決まった場所に捺印しないんだか
私に非があるわけじゃないからそのまま出すんだけどね
内容はきちんと終わってるし


そういや最近すこぶる調子がいい
何が?って

麻雀に決まっとろうが

一発ツモがやたら出るのもさることながら
あがりが欲しい局面で適切なあがりができるんよ
配牌の良し悪しは前と変わらないけども
打ち方変えるだけでここまで調子あがるとは、すごいよ佐々木寿人さん!!
(ヒサトノートで勉強したのさ)
当分の間このスタイルで行こうと思います。

で、格闘倶楽部の方もいい感じ
前々から思っていた通り

クソゲーに違いはないんだけど

勝てるようになってきましたよ
昨日の店内クラブスコアランキングは二位だったし
今日も学校の帰りにやってきたんだけど
二時間か三時間くらいプレイして帰り際の段階で
今日の店内クラブスコアランキング一位!!
すげーです(クラブスコア二倍卓が出現していますが利用していません)
三段から四段に昇段するし(先週まで白虎初段でした)
明日も実戦のお誘いがなきゃやってこよ

ご報告2

結局のところ半荘5回くらいやりました。点0,5で120円くらい勝ったから…+24くらい?

楽しかったです。

で、ヒサトノート読んで麻雀の勉強

自分の悪い点が2~3わかって改善中

そのためか天鳳でも初段に昇格

最高で二段まで行ったんだけどね

一旦酷くなるととことんダメになるからね、あのゲーム

今は初段の110ptくらい

明日は二段目指します

ご報告


麻雀で青春要素を得られないと分かっていながら三麻やって来ます。

狂ってたっていいじゃない。


これだから春は

明日ボード行こうと思ったら雨だって。これだから三月は嫌だ。
明日レッスン受けて日曜日にゃぁ検定のはずだったのに…まぁ日曜は晴れるらしいんで検定受けて来ますけど。そういうわけなんで明日は麻雀になりそうです。
前回は上家に小四喜振ってダントツのラスですよ。ホント死にたくなるね。分かってて振るんだから。下家が初牌の南切って通ったのよ。前述の通りあがったのは上家だから俺が南切る前に一回のツモがあるわけだ。まさかその一回のツモで張ったとは思わないから俺も南切ったらあがられちゃった…。何この間の悪さ。下家は俺の上家が小四喜だとは全く思わなかったとか言いやがる。分かってない奴が振らずに分かってる奴が振るってどうなってんのよ。ホントこの引きの弱さ、間の悪さには腹が立つ。死ねよ。

今日はやたら回線速かった。Limeで奥民集めてみたんだけど恐ろしい速さで落ちんのね。
一曲三秒くらいかな?おかげで十数曲あっという間でした。
さすらいイイぜぇ~。スカパラもイイぜぇ~。久しぶりに男性アーティスト集めたな。

最近は椎名林檎とか事変とかYUKIばっかりだもんね、あとJAM。周囲に音楽の趣味合う人がいないのも切ない。そんなにマニアックなジャンル聴いてるわけじゃないんだがね。前に一緒にTHE BLUE HEARTSにはまった友達はパンク系のどんどんマニアックな方向に行ってるしクラスの音楽野郎は自分が信じるものが絶対だみたいなスタンスだからこちらの趣味は否定する一方。何て言うのかな?みんなさ、「俺はこんな曲も知ってるんだぜ」っていうのがあるよね。そういうの好きじゃない。

明日は実習らしい

一時間くらい前に起床

今日は選抜会議とやらで学校休み

朝から女の子とメール

腹が痛いって言うので風邪かと聞くと

女性特有のアレと教えてくれました

普通異性にそういうことは教えないんじゃ…?

そんなことを教えてくれるんだからそれなりに心を許してるんだなと解釈

じっくり時間をかけてきた甲斐があったよ

あとは告白ですよね

恥ずかしいな

退屈だけどやることない

ボードにワックスでも塗りますか

早くレッスン受けたいな

早く検定受けたいな

昨日アルキタにすげー好条件のバイト載ってた

今すぐ応募したいけど三年の時間割が分からんうちはなぁ~

でも早くしないと締め切っちゃうな

タイミング悪いよ銀だこさん

やって来ました潮時

テスト全部返ってきたぜぃ。数学が26点で赤点…クラスで赤点は俺ともう一人だけだよ。やっぱうろ覚えダメだな。テスト前に曖昧だったところが致命傷になるパターンが俺多いわ。やだやだ。その他の教科はほとんど50点台。社会とか英語みたく簡単な教科まで手が回らなかったのが敗因だな。まあ何言っても言い訳にしかならんけどね。電気と電子が勉強したなりの点数だった。けど下らないミスも多かった。電気は簡単な約分間違って△、電子も文字式まで書いて代入した式書き忘れて5点問題が4点減点されてた。悲しくなるな…。他の人の結果見たり聞いたりしてると今回は全体的に簡単なテストだったみたいだし。勉強できない、引きも弱い、運動ができるわけでもない、気が利くわけでもない、面白い冗談が言えるわけでもない、やっぱダメ人間だな…無価値だよ。

ゆるせない話

2~3日前に北海道では「すべらない話」のスピンオフ(?)である「ゆるせない話」がO,Aされたらしい。この番組に関しては北海道地方の放送日が不明なのだ。ではどうやって放送日を知るのか。私のように熱烈なファンは公式サイトにて本州地方の放送日をチェック(そもそも公式サイトに地方の放送予定日が載ってないのがおかしいように思えるが…)、本州での放送日以降、新聞の番組欄を毎日欠かさずチェック!超アナログ方式ですよ。かなりマイナーな番組なら分かるけども今となってはそこそこ数字取れる番組よ?なんで放送日載せないわけ?CMなんて大して面白くないゴールデンのときしかやらんし。ゆるせないったらありゃしない。

次はバスに対するゆるせない話。私はバス嫌いなんですよ。密かに「最も利用しづらい交通機関」と呼んでるくらいです。何がゆるせないかって言うと一体どういうルートでどこの停留所を回ってるのかが非常に分かりづらい。バスを熟知してる人から言わせると「お前がアホなんだよ」って話でしょうけど停まる停留所が断片的にしか表示されてない電光掲示板を見て自分が乗りたいバスを特定できますか?!例えば電光掲示板に「A→D→G→J」こう表示されていたとする。たしかに大まかなルートは分かるんですよ。でも自分が降りたい停留所がCだとしたらちょっと不安になりません?だってAからDの間にBとCの停留所に寄るかどうか分からないじゃないですか。もしかしたらBには寄るけどCには寄らないのかもしれない、若しくはCには寄るけどBには寄らない。はたまたBにもCにも寄らずDに直行かもしれない。そこが予測不能なんですよ。だからバスは嫌いなんです。そもそもあんな小さい電光掲示板だからダメなんだよ。もっと大きいものを付けて途中停まる停留所を全部表示した方が初めて利用する人にやさしいと思う。そこを改善してくれない限り安心してバスに乗れません。

この怒りに頷ける方はコメントを!

苦戦した

久しぶりにいじくったよ。かなり放置してたからね。放置ってか活動休止みたいな?イロトリドリ ノ セカイ潰してカメレオンルミィも潰そうと思ったらIDとかパスとかわかんなくなって潰せないっていうね。しゃーないからリニューアルってことで、ヨロシクね。


さて、今日で長かった六連休が終わるわけでしてちと寂しい気もする(入試シーズンはうちの学校休み多いんよ)。でもって朝からPC触りっ放しなんだよね…。LimeWireで音楽落としてシャワー浴びてこれをいじくってたってわけよ。せっかくの給料日なのにねー、新しいジーンズ買いたい。春物の靴も欲しい。迷彩のズボンも欲しい。久しぶりに髪染めたいな。来週はバッジテスト受けるつもりだから出費嵩むなぁ。誰かWiiとスマブラ買い取って!!

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

