

妙なリズムだぜ

どうも、二日ぶりか?
昨日・今日と実戦だったよ
普段もこれくらいできたらいいのに
一年の時はこれより出来てた気がする


まずは昨日の結果から
半荘2戦やってどっちも三着、-23でトータル三着
なんとも切なくなる対局でしたよ
この2戦で俺があがったのはたったの一回
立直、オープン、門前清自摸和、平和の5,200点だけ
さらに、放銃は一度もなし
完全に参加できていませんでした
ただ山積んでツモって切っての繰り返し
誰かがアガれば点棒を出す
単なる人数合わせ要員かっての
そんなわけで特に反省する点も見当たらないんでこれはどうでもいい
あえて言うならその後行った赤入りの東風戦が面白かったってくらい
「点棒でいくら」ではなく「赤ご祝儀のみ」での対局
アガリ時に赤一枚につき50円の価値というもの
赤一枚でツモアガリなら50円ALL
ついでに一発賞とぶっ飛び罰符、役満賞も入れちゃって
点棒いくらじゃないから割と無茶なツッパリができたりして面白かったです
これを1戦だけ、こっちは一発で一回アガれたから参加できてたよ


続いて本日の結果
半荘5戦やって着順は1-2-4-1-4、+65でトータルトップ!!
昨日の負け分を取り返しさらに利益も
二回のラスは余計だけど4戦目はすごかった
今日は前日の分が爆発したのか全体を通してバカヅキ状態
そのため4戦目に私、+71を記録
ウマが5-10付くので素点は+61なんですけどどっちにしろスゴイ
終始アガリっぱなしだった気がする


まあ勝った半荘は置いといて
むしろラスを引いた半荘について書こう
まず一回目のラスを引いた3戦目
自分の手ばかり見て場に意識が向いてなかった
そのため振りまくり
点棒の動きが小さい場だったから良かったものの
普段通りだったら確実に致命傷を負ってる
勝って浮かれてたとかしか言い様がない
そうやって油断するところがダメだな
前にも油断してオーラスに跳満振って二着転落とかあったし
オーラスが終わるまで油断しない精神力を持ちましょう
勝ちを諦めずにオーラスにプンリー、場風、ドラドラを張れたことは良かったと思うけど
アガりきることはできなかったけど裏確認したらさらにドラドラ
ツモってりゃ倍満まであり一気に二着かトップ浮上だった
今度からはオーラスに倍ツモ条件などに陥らないようにせねば



次に二度目のラスを引いた5戦目
放銃よりもツモられ貧乏って感じだった気がする
親っかぶりもあったし
何より立直の空振りが多かった
二軒リーチに対しオープンリーチで勝負に行けたのは良かった
結果的に第一ツモが来る前に上家にツモられちゃったけど
自分のツモ牌見たら高め一発ツモだった
アガってれば

立直
オープン
一発
門前清自摸和
平和
三色同順

の跳満でした
流れを読むことはできてたってことだ
アガりたい手でアガることができなかったのがラスまで落ちぶれた原因
南入した段階で持ち点が2,000点弱…
絶望的っすよ
それでもオーラスまで戦い抜けた自分を褒めたい
っていうか5戦目のオーラス
MJ風に言えば神の配牌貰いまして
ダブリーっすよ
欲を言えば地和チャンスだったからアガリ牌を第一ツモで持ってきたかった
で、その問題の手がコチラ

ダブリー
ドラ七萬

画像はアガった後に撮影したので完成形ですが
配牌で全帯が確定
加えて一萬と中のシャンポン待ち



出ないワケがない。




っていうか配牌で跳満が確定してる…夢のようだぜ
ツモってりゃ倍満でしたが上家から高めの中をロンアガリ
デバサイとは行かなかったので跳満と言えど



ラス確定アガリ



を見事に決め本日の対局終了
久々に麻雀のやり過ぎで肩が痛くなったわ、もう治まったけど



そうだ
書くの忘れてた
MJの全国大会の結果ですが
先週の土曜日の段階で入選圏ギリギリって書いたじゃん
翌日には案の定溢れてまして最終的に
自己ベスト+181で入選ならず…あと一歩だった
全国での順位は1975位
まあ初めてにしちゃ上出来ですよ
次の大会でこそ入選してやる
そういやしばらく東風戦リーグやってないから昇格ボーダー越えてるけどC2のままだ
明日あたりまたプレイしに行こうかな


際どいです

今日は十時頃に起きて録画した第8回モンド21杯の決勝2戦目を見た
自分が理想とする打ち手、佐々木寿人さんが持ち味のリーチをかけまくるんだけどね
ことごとく空振り
土田さんの打ち回しが巧いんだよ
ヒサト対策なのか食い仕掛けを多用してた
無謀な待ちもツモれるからすごい
そして同じくらいにヒサトがアタリ牌掴まされてた
ヒサトがやられてる姿を見ると自分もやられてる気になるのはなぜ?!
そんなこんなで終わってみればハコシタ
無謀なリーチは考え物だなという感想を持ちました
でも多少愚形でも早いリーチなら相手に与える影響はでかいよね
そこはマネさせて頂いております


その後お昼頃にお出かけ
まずはボッサボサの頭を何とかするべく駅近くの美容室へ
30分くらいで髪切ってサッパリ
二時ちょっと前くらいにナムコワンダーシティ札幌に到着
目指すはMJ4
前回6/8戦消化して-8というスコアでしたが
今日900円投資で12戦プレイ
トップ5回、二着3回、三着2回、ラス2回、平均2,08位と好調でした
スコアも変動が+147となり自己ベスト+174までアップ
全国620位だって
何人くらい参加してるかわからんけどなかなかいい成績なのでは??と思ってみたり
でも写真の通り予想入選圏ボーダーすれすれなんですよね…

スコア


予想ボーダーが+170
私の成績が+174
たぶん最終的に溢れますよね
また明日やって来ようと思います
+200オーバーを目標としてとりあえずは入選は楽勝というとこまで行きたい
そうそう、本日最高で三連勝しまして

四段


四段昇格!!

ますます精進したいと思います
そういえば友達から貰ったジョジョのファイルが開けたよ
二巻まで読んだ
噂通り擬音やセリフが独特で面白い

今日は良かった

放課後は実戦
隣のクラスのミントン部の方と初の対局
打ってみての感想は
場の流れや傾向に関わらずスジに絶対の信頼をおいた打ち方だな~と思った
対子場傾向のリーチに対してどんどんスジ牌切ってくるもんね
まあ実際それほど振り込んではいなかったのであれはあれで正解なのかもね
あとノベタンのリーチが多かったな
俺なら何が何でもピンフに持っていくような形が多かった
それからドラと役牌の見切りがすっげー早い
逆に言うと分かりやすかった
普段は前半に役牌をどんどん切り出すのに突然出なくなるって事は
抱えてるってことでしょ?
あるいは混一色とか
一回だけ「やるな」と思ったのは
リャンメン嫌ってツモり三暗刻のテンパイに取った場面
455の形から4切ってリーチって奴
待ちは1と5のシャンポン
5切りならリャンメンだったのに4切りを選べたってことは丸っきり素人ではないってことだね
ちなみに河に7も切られてて見た目も対子手の捨て牌でなかったため


1切って放銃



上から目線でこれまで物言ってたのに放銃ですからね、カッコ悪
まあ振込みだからリーのみだったけどね


で、肝心の俺の結果ですが
東南戦三回やって1-1-2
上出来だね
トータル+76だったかな?
昨日の分を奪還した上に利益まで生まれたよ
たしかに今日はツイてたな
最高点は

立直
門前清自摸和
平和
一盃口
ドラ4

倍満
一盃口で使ってた牌が表ドラで裏も同じだったのでダブドラっすよ
こいつぁラッキーだぜ
あと本日もオープンやってやっぱりツモれました


そのあと四時くらいに面子が一人欠けたのでMJ4やりに
(今日も午前授業だったため昼間っからの対局でした)
今日から全国大会の決勝だったのでいつもより緊張感を持って来店
三戦目くらいに写真の手

大三元


大三元です
しかも5巡目テンパイ
このとき二着で跳満あがれば逆転トップだったんですけどね
すぐに上家が2ソー切りやがった…
ここで皆さんに質問です


これアガりますか?!!


ある意味究極の質問
たしかに2ソーでも小三元、対々和で跳満ありますよ
でもさ、役満欲しくネ??
というわけでね、うん
僕の右手は




震えながらキャンセルをタッチしていた…




だって役満あがってライブモニターにリプレイ残したかったんだもん
それにMJでまだ役満出したことなかったし
ゲームと言えど本物並みにドキドキするものね
で、気になる結果ですが



上家が平和をツモりましたよ…涙



もう俺の心の中は全然平和じゃねーぜよ?!
何が平和だバカヤロー
悔し過ぎるぜ全く
というわけで先ほどの質問の答えですが



迷わず「アガリ」を叩くことが正解です。




役満とかリプレイ残したいとかそんなん別にいらんのですよ
勝てるときに勝つ
これ勝負の鉄則なり
なお現在6/8戦消化して-8と凹んでおります
全ては2ソー見送りが原因です
明日で規定対局終わらせて来ようと思います
良ノ介さんとマッチングできたら面白いのに

負けたけど気にしない

身体測定のあと二週間ぶりの実戦
半荘四戦やってトータル-47…
順位は4-3-2-3
三戦目はオーラスまでトップだったんだけどね
三着の奴がリーチ後すぐにツモりまして(鳴きが入ったので一発ではない)
裏が乗る乗る
跳満ツモで見事まくられたよ
なんであそこで裏乗るかな~
その前も後もあがれば裏乗るという絶好調な状態
こっちは手変わり待って数順回しても一向に有効牌入らないというのに…
今日はついてなかったな~
というか今日もついてなかったのか
でも放銃は二回くらいしかなかったし内一回は勝負で当たったわけですから
相手のアタリ牌を見極めることはできてたってことだ
ツモられるのは相手がついてるから仕方ない


でも考えてみたらオープンリーチ何回かやって失敗が一回しかなかったな
手が安すぎるからとりあえずオープン
待ちは…



ペン7



確定三色でもなければチャンタやジュンチャンもない
ただのリーチ・オープンのみ
まあ見た目のインパクトはあるよね
このクソみたいな待ちでリーチ、しかもオープン
結果的にツモったから自分でもビックリ
あがることより他家を止めることが目的だったんだけどね
その後もリャンメンとかのオープンもツモれたし
高め安めのある追っかけのオープンも先制リーチ者から高め貰えたし
もう少しついてれば今日は勝てたと思う


明日からMJ4の全国大会決勝ですね
実戦ができなければ行こうかな
あとGWに久々の企画物やります
詳細はまた今度

良きお客となりました

ここ数日は学校帰りにMJやりにナムコ通い詰め
すっかり良い客になったもんだ
今日も行ってきまして200円で四戦プレイできた
久々に調子良かったように思う
20日から急に調子悪くなって一時は二段まで降格したわけだ
今日再び三段に昇格してルンルン
そういえば全国大会の予選通ったよ
前の記事で突破圏には入ってるって書いたけどまだ不確定だったからね
全国大会決勝楽しみだわ
それまでにこの不調を脱せねば


明日は授業ないぜ
生徒の身体測定ですって
成長期はピーク過ぎて著しい成長は見られないと思うが1~3㎝くらい伸びてたら嬉しいな
その後は面子が揃えば実戦
最近は全然やってないからな~
面子足りなすぎ
一時は簡単に集まったんだけどね
そん時はブームだったからなのか?
なんてミーハーな奴らなんだ
誘っても「行けたら行く」とか曖昧な返事だったり
そういう場合は絶対来ないんだけどね
来る気ないならはっきり断ってくれた方が助かるというのに
考えたら腹立ってきた
天鳳やってくる

たぶん大丈夫

やぁ、久しぶり
最近MJ4で金使い過ぎのなかはらだよ
戦況の報告が滞ってたわけなんで一気にドバッと行こうか


まずは格闘倶楽部から(前回ボロクソ書いておきながらそれでもプレイ)
16日にYUKIの新曲買いに行ったのでそのついでに格闘倶楽部をちょろっと
珍しく四席のうち三席が空席、使用中の一席は春休み中毎日のように見かけたヤクザ風なオッサン
寺島進に似てるオッサン

てらしま


↑この方に似てるオッサンがほぼ毎日あのゲーセンにいらっしゃる↑
何度か席が隣り合ってちら見したりすると指を折って飜数数えたりしてる
見た目怖いけど妙に親近感が湧く方です
このオッサン、何気に青龍八段と高段者
もうすぐ四神マスターじゃないですか
名前はたしか…ぼすさんだったかな?


話がそれた
えーっと…そうだ、16日にジャスコで格闘倶楽部をプレイしたんです
珍しく四席のうち三席が空席で椅子に腰掛けていざ勝負!!と思ったら
JACKPOTチャンス発動中じゃぁないですか
しかもポイントを競い合う店内のライバルがぼすだけじゃないっすか
こりゃJACKPOT獲得チャンス!!!!
というわけで半荘でプレイ
一戦目、東場ではトップ、しかしラス前にまくられ結局二着
オーブ一個獲得であと二つ
二戦目、こちらのチャンス手はことごとく潰され勝負手ではアタリ牌を引かされ
オーラスの段階で断ラス…幸いラス親
トップとは二万点近い差
三着とでさえ一万点以上の差
しかーしそこに配牌でドラ対子、これは仕上げればそこそこの手になるかも…?!
期待とは裏腹にドラ以外の形は最悪
ピンフにも行けない、役牌は重なる前に切られる
半ば諦め気味のところに三枚目のドラ来る
しかし皆さん分かっての通りドラがあったって役がなきゃ麻雀はあがれないんだよッ
そこに救世主現る
なんと場に一枚も切れていない自風の東がキヨッタ
このとき既に中盤過ぎ、他家もおそらく手がほぼ完成してると思われる頃
次順、東重なる
コイツァ奇跡だ!!
対面は先ほどからツモ切りが続いている
おそらく張っている
ここで確実にあがって終局させたいところ
だったら初牌の東だってノータイムでツモ切るんじゃ??


直後、






対面 打東















ポンポンプォォーーーン!!!!





だがこれでもまだイーシャンテン
テンパイにはあと一枚必要なわけだ
そこへこちらもテンパイ臭い上家から急所の牌が切られ



血ィィィィ!!!!!!




しかも鳴かせてくれたのが赤五
これでドラ4!!
そんでもってテンパイ
2、5待ちでまだ赤5は見えてない
他家の手に入ってなければ赤5ツモって親っ跳
いや、さすがにそれはデキスギだ
ここは自風ドラ4で親満に期待だ
そう思っていると次順のツモが





赤5




キタァァァーーー!!!!





見事に親っ跳ツモりまして大逆転
興奮のあまり何があったのか覚えてませんがいつもより多くのオーブを貰った気がする
これでお釣りが来るくらいオーブを獲得しましてJACKPOTゲットです

ジャックポット


これで一気に白虎四段のオーブ5個まで行きました



はい、格闘倶楽部の話題で相当書いてしまいましたが続きましてMJ4
ここ最近は格闘倶楽部よりMJ4に力を入れています
っていうか本当はMJの方が好きなんだけど設置店舗がすこーし遠いのよ
だからこれまでは格闘倶楽部の方に力を入れてたけど
最近は多少遠くてもチャリなんでMJをプレイしに行きますよ


えーっと先週の日曜かな??
東風戦リーグでプレイしてたんだけど
初の三倍満をあがりました

三倍満


見づらいかも知れないんで一応書いておきましょう

立直
一発
一気通貫
一盃口
清一色
ドラ1

一二三四四四五六七八八九九のテンパイで
下家から数巡前から先制のリーチが入ってたんだけど
初牌の中で勝負
見事通りまして直後の下家のツモが七
まぁリーチかけてますから危なくても出ますよね
お気の毒だぜ…笑


でもって今日もまたやって来まして
木曜から全国大会の予選やってるじゃないですか
それに木曜から参加してるわけですよ
まず大事な初戦
いきなり親に二連続放銃
タイム切れってやつですよ
さあコンティニューしようと思ったら




財布の中に百円玉がないじゃあーりませんか





なにも抵抗できないうちに10秒経ってラスで終了
アーケードゲームのコンティニューの時間ってぜってー足りないよな
いきなり-45です、やってられません
そっから気を取り直して奮闘した結果初日は八戦やって+31を記録
金曜日は自宅で天鳳
で、昨日です
絶好調でしたね
めくり合いは負けた記憶がございません
クソみたいなテンパイであがりトップの状況でしっかりツモれたり
500円で七戦プレイできた
結果は一度もラスを引かずにトップが4回、二着2回、三着1回
トータルが+166くらいになって予選突破圏突入
とりあえず一安心
そして今日
全国大会のイベント卓では一度もトップを獲れず三着とラスばっか
凹みまくり
現在の成績はマイナス行ってたはず
でも自己ベストが+197くらいで360位あたり
たぶん予選突破したでしょ

そうだ、この一週間で三段に昇格したんだ
でも今日さっそく降格戦やったんだ…
落ちそうになると不思議な力が出るよね
トップこそ獲れなかったけど凹みはしなかった
とりあえず降格のピンチは脱出
そうそう、とある一戦で二軒リーチ入ったの
こっちはタンピン三色、一盃口ドラドラの大物手イーシャンテン
当然ごり押しのつもり
でもリーチ後一発目のツモが間四軒もろの危険牌
うわぁ~…
残念だけどね、降りたよ、今日は調子イマイチだしここは守ろうとね
続くツモも超危険牌
次もその次も、その次はさすがに現物来たけど
で、結局ツモれず流局
自分の手牌を見れば相手のアタリ牌マークが十枚に付いていた…
降りて大正解
その一戦は得点的には凹んだけど評価ポイントで得点のマイナスを凌駕し経験値はプラスを記録するという偉業達成
やっぱりやるならMJ4だね


なんだか長ったらしくなったな

出かけますか?

天鳳やろうと思ったらサーバメンテナンスだって
そんなん聞いてないぜ
昨日は開始時185ptで19戦終わってみたら190pt
全然増えてないじゃん…
晩御飯食べる前は230ptあったんだけどね
食後の3戦で三連続ラス
60ptの損失
その次の対局でトップ獲ってなんとか開始時よりは増えたんだけど…
酷すぎるぜ


メンテナンスのせいで麻雀できんからMJでもやりに行きますか
でもタバコがな~
煙のせいで思考能力が幾分下がってると思うんだよね
帰る頃には全身臭いし頭ボーっとするし
何より呼吸器系が心なしか痛む
禁煙席もあるんだけど三席しかない
いっつも埋まってるんだよね、その三席が
だったら全席禁煙のジャスコの格闘倶楽部のほうに行けばいいんだけど
なんせ格闘倶楽部はクソゲーですから
やる気になれません(つい先々週くらいまで熱くなってたのに…)
有効牌の引き入れ方や配牌が全然リアルじゃない
現実の麻雀のほうがまだ引き入れるぞって思う場面が多々ある
MJの方が俺はリアルだと思うよ
大体さオーブの変動で昇段、降段ってのが気に食わない
一回の対局で二個とか変動するのに初段昇格の段階で所持数3個ってのがありえない
その後も二段、三段と昇格してもオーブゲージが6個とか
ちょっと不調になったらすぐ降段するだろ
MJなら初級から十段までは累計ポイントで昇格、降格だから多少の不調でも簡単には降格しない
でもMJにも不満はあるのよ
カードに使用回数ってのがあるじゃん
あれがムカつく
どんだけ儲けたいんだよSEGA

煙草嫌い

ここ二~三日でMJ4をプレイ
冬休みくらいにプレイした段階でたしか六級か八級でしたが
初段まで昇格
で、今日もやって来ましたよ
どーもね、調子上がんないのよね

五赤五 22334 ②③④⑤⑦⑨

↑こんな形のイーシャンテン、カン⑥が入ったら100点満点のテンパイ!!と目論んでいると…

五赤五 22334 ②③④⑤⑦⑨ ツモ

入った入ったカン⑥!!
あがったも同然の勢いとテンションで即リーチ
もうニッコニコしながら他家から出るのを待ちましたよ
ツモなら尚良しですよ
そしたら周囲が暗くなり白く光った腕がスローで牌を持ってくる

き、キターーーー!!!!!
















ツモ1
















ファーーーーーーック!!!!!!!!!







安めであがるとは全く考えてなかった…
だってカン⑥が入ったんだぜ?!この勢いで安めであがるなんて
思わなくね?!
まああがれないよりはマシなんだけどね
高めツモで満貫のはずが安めツモで5200
これでトップ取れたんならまだいいさ
案の定まくられたよ…
その後の東風戦も二着と三着を行ったり来たり
っていうかほとんど三着
今日だけで三回くらいラス引いた
高め安めがある手は全部あがれないかあがれても安めだったね
跳満テンパイでリャンメンのリーチかけてもあがれねーの
ドラアンコの不規則3メンチャン(ダマ)もあがれない…
リーチかけて多面待ちでもあがれないから仕方なくダマに構える
あがっても当然安いよね、勝てねーよ
勝てねーっても途中まではトップでいれるんだよな
ってことはトップ維持する能力が必要だな
大事な場面での致命的な放銃も気になる
これがなきゃ今日みたいなコンディションでも勝てたはず
そもそも引きが強い方ではないんだから完全なヒサト戦法のマネは止そう
リーチとダマのバランスをもっと考えましょう
頑張れなかはら!!

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

