

ちょっと遅め

オリジナルニックネーム(以下オリネ)募集するみたいですね
俺もオリネ登録したかったのですが条件がね…

1、段位が強者以上である

または

2、50マイル以上のマイレージを所持している
(条件1を満たしていない場合、申請に50マイル必要なため)


プロフ見れば分かるとおりまだ五段なのよね
強者とはダブルスコアの位置ですよ
ということは条件2で勝負!!と思い所持マイレージを確認すると




15マイルって…




予想以上に少なかった
一日1マイルしか手に入らないとはいえ20~30はあると思ってた
オリネ募集期間まで毎日プレイしたとしても全ッ然足りない…
なので今回は諦めましたよ
それに仮に条件満たしてても「★ペコ★」と本名どちらで登録しようか迷ってるし
ってうか「★ペコ★」に変えてから一週間しか経ってないから250局消化しなきゃないし




そういえばVIP最強雀士さんが認定雀士に選ばれたみたいですね、すげぇな
相互リンクしてるわけでもないし関わりもありませんがブログを読ませて頂いてるので勝手にご報告
VIP最強雀士さんおめでとうございます!!




ところで認定雀士って一度認定されたら認定取り消しなどされない限りずっと認定雀士なんですか??
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください


対局数が多くて書ききれん

コンチハ、テスト前の午前授業にも関わらず遊びっぱなしの中原です
前より少しトップが獲れるようになってきましたがその分ラスの回数も少し増えてます




さて、プロフをご覧頂ければ分かりますが
半荘戦と三人打ちデビューを果たしました
半荘戦は金がかかりますね、序盤リードしても一発ツモですぐ捲られちゃう
なぜあんなにも一発ツモが多発するのか
明らかに作為があるだろうあれは
初めての半荘戦は東場ではトップでしたが終わってみりゃ三着
終盤なんて参加できてませんでしたからね
上位二人だけがデッドヒートしてました




これより酷かったのが三人打ち
2戦やって2ラス…
天鳳と同じ感覚で三人打ちと四人打ちでは段位変動は別個と勘違い
お気楽に打ってましたらこの有様
悲しすぎ
6巡目の3種8枚残りのテンパイがツモれないのには驚き
追っかけリーチのカン4を一発で掴まされる理不尽さ
なんだそりゃ
その他にも無筋のシャンポンや染め手のペンチャンのリーチは一発とかで出るのに
私の知的多面待ちは出てこないしツモれない…
どうなってんだ




もう二度と三人打ちなんてやらない!!




そうそう、プロフ見ていただければ分かりますが
東風戦リーグC1維持できました
どうやら規定対局消化後、一旦退席して再エントリーしないと再挑戦を選択できないみたいです
危うく降格するところでした
でもって月曜日
今週分の規定対局を消化しにナムコワンダーシティ札幌(マイ店舗)へ
6戦消化したところで時計が六時半を指していたのでその日は終了
結果は2-2-1-1(各順位回数)とまあまあな成績
けれどもツモや配牌は悪くてね

クソ配牌 笑
↑こんなんばっかりですよ↑

よくトップ2回も獲れたな
↓で、この日の最高得点がこちら↓

メンタンチートイドラ2 テンパイ
メンタンチートイのテンパイです
ちなみに七がドラなので跳満確定
待ってる場所が場所なので全然出てこない
もうリーチしちゃったしやる事ないから隣の人の対局とか見てたもんね
さぞかし迷惑な奴だ
で、隣の人が対面に3900振ってすぐに五をツモりまして跳満成就
楽しい楽しい裏ドラめくり大会





ドラ表    四




乗ったァー!!!!




というわけでツモった五がモロ乗りし跳満が倍満にまで膨れまして終わってみりゃトップ
倍満あがっても跳満一発ツモとかで危ぶまれましたけどね、ホントどうなってんだか




そんで昨日、残りの対局を消化しに行きまして
2戦やって0-0-1-1(各順位回数)
酷いもんです、残りを凹まずに終えれば昇格圏に入れたってのに…
悔しいので3戦目に突入、結果二着
所持金(朝貰った弁当代を弁当買わずにMJへつぎ込む)が尽きたので帰宅
この段階で自己ベスト+8,5
俺が出したかったのはリーグ維持じゃなくて昇格なのにッ!!
前は特別昇格圏に入るくらい好調だったのになぁ…




そしてさっき
あわよくば自己ベストを更新して昇格圏に入るためもう1セット消化しに
前日に3セット目1/4を終えていたので残り3戦
さぁまずは1戦目
全員と僅差ではあるがラス目で向かえたオーラス
トップ狙うには3,000点以上の手を作る必要あり
これくらいなら射程圏、ガチでトップ狙いに行く中原
中盤、下家の親から先制リーチが…
この段階でタンピンのイーシャンテンなので2,000点しかないところ



三着ノ親カラリーチ棒ガ出テクルジャアーリマセンカ



こちらからテンパイ宣言であるリーチを打つ必要がなくなりました
押すべき牌はあと一枚
そこへテンパイとなる有効牌を引き入れ無筋、けれど通す自信のある8を強打



実況「セーーフッ!!」



2巡後、対面のトップ目からの出アガリできっちり逆転トップ
久々ですよ、こんな気分のいいトップは


っていうかリーチせずとも無筋の8強打でテンパイばれますよね…




続く2戦目は特に何もなく三着、3戦目はトップが独走態勢であえなく二着
3セット目を終えて自己ベスト+19,7まで成績を上げて今日の東風戦はお終い




丁度200円余ったので半荘戦へ
東一局、いきなり親がメンピン一発ツモ・ドラ1をアガリ-4,000点
タイムも奪われあることに気付く



「タイムオーバーなったら追加クレジットねぇぢゃん」



タイムオーバーになってしまえば無条件でラス…
これだけは回避せねば
続く東二局
高めタンピン・ドラ1を張りましたが残りのツモが少ないのでダマ
下家から安めでアガリ2,000点+積み場分の300点を拾う
さて、問題の東三局
タイムオーバーだけは避けたい中原、前局あがったとは言えまだまだ必死です
とにかく速く打つことだけを考えていたので場なんてほとんど見えてませんでした
10巡目、中を仕掛けていた親が白をツモってアガリ宣言をしてらっしゃる



俺「うわぁやべぇータイム減っちまうよぉう…」



このとき、タイム云々言ってる段階で私がどれだけ場を見ていなかったがお分かり頂けるかと思います
倒牌された親の手牌を見てみると…



俺「發がアンコの白が対子で小三元か、そうかそうか。で、ツモったのが…白ぅ??



大三元炸裂(親)



点棒的にも持ち時間的にも死んだ…
持ち点残り7,300点、タイム20秒弱
こんなんで残り最低七局もつかよッッ!!!!




東二局一本場、ラスの下家の先制リーチが空振りに終わり流局
続く東三局二本場、私の親番、残り10秒強
なんとかあがって時間と点棒を稼ぎたいところ
しかし配牌はクズ…ツモもクズ…終わった
結果は対面が何かをツモってタイムオーバー
悲しすぎる!!




恐ろしいことに経験値が-105
半荘戦と東風戦って経験値の変動違うの??
順位の分だけで-80あったんだけど…次にでかいラス引いたらまた降格だよ
もうヤダ、半荘も三人打ちも二度とやらないッ!!!!




最後に
本日やられた大三元の動画です、ケータイで撮影したので低画質です、ゴメンなさい




Do You Love Me ?!

コンバンハ、トップ率低下に歯止めをかけたい中原です
爪が伸びててキーボード打ちづらい




さて、先週の土曜日ですが久々に一日中やりましたよ、麻雀を
言うまでもなくあれですよ、8戦やってトップレス
詳細な順位を申しますと0-1-6-1(各順位回数)平均順位3,0位
ビックリするくらいツモも配牌も悪かったです
平均すると毎回の配牌が6種7牌くらい、国士も狙えん
頼みの綱である数牌にいたってはペンチャンとカンチャン、良くてリャンカンしかないッ
頼むからマジメにやってくれ とか思ったもんね、もう言ってることがムチャクチャ 笑
極めつけは二局連続9種9牌
闘えねーよハゲ
もう自暴自棄ですからね、宣言して流局なんてことしませんよ
こうなりゃ地獄の果てまで行きますよ、というわけで二局連続国士狙い
腹立たしいことに4巡目までに下家が中を三枚切りよる
まだ持ってないよチクショウ
さらにはドラの八がアンコで被りやがる
欲しいときに来ないくせに…っていうか9種9牌からなら立て続けにドラ引いても活用できないよね
結局一回目はリャンシャンテンで終了




続く二回目
前半は全く有効牌を引かない
驚くことに捨て牌とまだ処理できてないチュウチャン牌を組み合わせてもメンツができない
中盤、ものすごい勢いで南と北ばかり引いてくる
好調ならこっから小四喜狙ってもいいんだけどね、不調ですから
既に東と西が二枚ずつ捨てられてるんですよね、そしていずれも私の手の内に一枚ずつ
これで小四喜は消えました
ならば四暗刻!!ってのも一瞬考えましたけどツモが全然伸びませんもの
終わってみりゃ何シャンテンかも分からん状態でした





でさー最後の半荘なんだけど
やっとトップが獲れそうな雰囲気になってきたんだけどね
南三局(親番)の段階ではトップだったわけですよ
でもその局当日バカヅキの二着目にツモられたか振ったんですよね、もう覚えてませんけど
それでトップ入れ替わりオーラス、前局まで二着目だった奴がラス親
逆転するには2,000点以上のアガリか直撃なら何でもオッケーな状態
役牌ポンすることに成功しこの段階で1,000点は確定
このままテンパイしても直撃じゃなきゃトップは無理
直撃の可能性よりドラ受け残して確実な2,000点を目指す
そこへ待望のドラ⑥を引き入れ対子の⑦を切って⑤⑧のリャンメンを残しイーシャンテン
次巡、上家から②が出てチー、下図のテンパイ

⑥⑦ 東東 (②③④)(北北北) ※残りのもう1メンツは忘れましたがピンズではありません

必死の思いで完成させた2,000点のテンパイ
しかし下家の親もなんだか臭い雰囲気、たぶんイーシャンテンか張ってる
そこへドラの⑥をさらにもう一枚持ってくる
打⑦とすれば東とドラのシャンポンですが東は一枚切れ
ドラにいたっては親が染めてる色、一人を除きそんな危険牌出るわけがない
2種3枚のテンパイより多少危険を冒してでも2種5~6枚のテンパイに受けることを考え




大勝負 打⑥




まぁ撃沈しましたけどね
混一色と役牌が絡んでた気がする、でもってドラで18,000点
ちなみに⑦は当たらないそうです 涙
一気にラス転落、やってらんねーよチクショウ
なんでそんなとこでドラ引くんだよ 思い出したらイライラしてきた
アガリ止めなしなんでオーラス一本場
上家が割りと早い段階で②をポン
中盤、俺が切った南を南家の対面が明カン




新ドラ ②







大迷惑ッ!!!!




カンするなとは言いませんけどね、これは大間違いだと思いますよ
だって状況から言うと君は満貫アガれば二着浮上が見えるわけだ
手の内がどうなってるかは知らないけど染めてるわけでもないし張ってるわけでもなさそう
つまり
アンコのダブ南晒してリーチと裏ドラと門前清自摸和を放棄したことになる
明カンして新ドラモロ乗り狙うよりリーチしてツモる可能性の方が高いとは思わないのかね




で、ちょっとしてからこの南家くんがね、さらに食わせちゃう
何食ったか忘れたけどまたまたピンズでね、ドラメンツですよ
俺の上家でドラ4確定、さらに染め手必至
あーあーあ、これどうすんのさ
できれば降りたいけどこのままじゃラスだしこちとら逆転狙ってるわけだよ
タンピンイーペーコーのイーシャンテンだよ、テンパイ即リーの覚悟だし
そしたら有効牌引いてテンパイ、最後の浮き牌は不吉にも上家に危ない⑤…



でもそんなの関係ねぇー!!



親っ跳振って現在ケツ
行かなきゃ負けは免れない、行かずして負けるより行って負けるべし
というわけで本日二度目の大勝負 打⑤
もち一発ツモ狙いの二五待ち





俺「リーチ」 ※親っ跳振ってトップ転落により腐ってるので静かな宣言









上家「ロン







あーあーあーあー俺知ーらネ









清一色・ドラ4 16,000点




たった二局で34,000点の損失
当然ぶっ飛び
ウマ入れて-44を喫しました
やってらんねーぜ全く、悔しさのあまり残り少ない山開けてみたら五一発ツモでしたよ…
ちなみにトータル-139、三着とダブルスコア以上の差
トップは+200を超す大勝





少しも納得の行かない大敗ですよ
たしかに不調でしたけどそれにしたって8戦でここまで負けるなんて尋常じゃない
言いたいことあるけど間違ってるのは俺なんで言わない
ヒントは
「法に触れなきゃなんでもいいんかい」ってこと


画像多し

こんにちは、高体連のため一般生徒は午前授業なここ数日
その恩恵を十分受けている中原です
明日はバイト二人組が共に休みということで朝九時から実戦です
今から楽しみですが前回は燦々たる結果だったので気を引き締めて掛りたいと思います




さて、著しいトップ率の低下に悩む今日この頃
好調時の勘を取り戻すべく天鳳にて練習兼本日のノルマ消化
ノルマは一日5戦と定めています
好調だろうが不調だろうが一度やり始めたら5戦はやろうという私の目標ですので
他の天鳳ユーザーの方は別に気になさらずに

で、先ほどきっちり5戦消化したんですが
結果は2-1-2-0(各順位回数)と久しぶりにトップを獲れました!!しかも2回っ
今日は三段275ptから始めて5戦消化して三段320ptと45ptUP
かなりツイてました
先制リーチが入ったところで危険牌を掴む
オリのつもりで現物の頭に手をかける、内心ションボリですよ
直後のツモでびっくり、全巡掴んだ危険牌をもう一枚引きました



おぉ…こんなのありかい



そういう場面が二度ほどあったと思います




ここからが本日のメイン
ぶっちゃけ上の「今日は好調だった」とかはどうでもいい
自分が勝ったときの牌譜を見るのが好きというナルシスト的なところがある中原
今日も自分がトップ獲ったときの牌譜をニヤニヤしながら眺めていると
【画像を保存】という機能を発見
なんと牌譜閲覧で現在表示している画面を保存できるというのだ
というわけで早速フル活用
まずは本日どれだけツイていたかを物語る一局をご覧あれ
※画像をクリックすると大きいサイズで見ることができます




先制リーチ
東一局12巡目 下家(西家)から先制リーチが入ったところ
無筋にも関わらず上家ノータイムで③を切り押して来る
その上家に助けられイーシャンテンを維持
次巡、通っていない四を掴み場に一枚切れの北を落とす
さらに次巡、四六七の形に五を引き入れ再びイーシャンテン、打北





東一局 15巡目
15巡目、ソーズの123457に6を引き入れテンパイ、当然ここは打1としテンパイに構える
ノベタンではあるが高め出アガリ5,200はある、何より高めは親の現物だッ!!
そんなことを考えてると…





タンヤオ・ドラ2
直後、上家から高めのドラ七が零れる
リーチ棒を含めると6,200点もの収入、上出来っすよ





なんとも気持ちのいいアガリを決め次局、最高のかたちで親番を迎える
気になるその配牌は…

東二局 1巡目 親[1]..
1メンツ完成、リャンメンターツ2つにトイツが1つ、おまけにも一枚入ってやがる
申し分ない配牌だ
しかも素直に789の三色が見えるじゃぁないか
こんな配牌久々ですよ
以後、譜のように進み6巡目
ツモ    九 ↓ 4  一 
捨牌 發 中 1 ② ④ 




東二局 6巡目 テ[1]..
⑨をツモって確定三色のテンパイ
この巡目で親の先制リーチなら他家も相当嫌なはず、そう考え即リーとする
高めのドラツモなら6,000オールまで見える好手
全員が現物を打ち出すなか楽しい楽しい第一ツモはッ!?




東二局 7巡目 高[1]..
なんと高め一発ツモ…笑
手役と裏ドラは画像の通り
6,000オールが8,000オールに変わった瞬間でした




この次の東二局一本場では配牌でダブ東が4枚来るといった具合でして
天鳳側の作為を感じずにはいられない状態でした 笑
結果はもちろんトップ、+44を記録
明日の実戦もこれくらい好調だったらいいなぁ




画像用意したりアップしたりするのに疲れた…今日はこの辺で

も少し押してみよう

どうもコンバンハ、中原です
昨日の記事で「経済的な理由によりMJは自粛」と書いておきながら
本日プレイして参りました
東風戦リーグ7戦、半荘戦リーグ1戦(こちらは何気に初参戦)
結果は0-6-2-0
二着獲りすぎじゃね??
マジでトップ獲れません、助けてください
途中まではトップだったりするんですけど
二着目や三着目がやたら高い手をツモるんですよね
何故か二着目や三着目のリーチは一発ツモが多い
結果的に一発なきゃ満貫クラスの手が跳ねたり倍満になったりする
しかも大概親っかぶり
せっかく開局時に満貫あがっても次局の親番で倍満ツモられちゃあ原点に戻るわな
悔しいことこの上ない





本日一番悔しかったのは
東三局まで38,000点持ちのトップ
ここで二着目にうっかり3,900点の放銃
これで二着目が28,000点持ちになるもまだ俺に分がある
続く東四局(オーラス)
満貫一発ツモであっさり逆転
東三局の段階では大した傷でなかった放銃がオーラスに致命傷になりました
っていうか俺が二着で満貫ツモ条件のときには全くそんな手入らないのになぜ他家には入る!?
最近ではオーラスで満貫ツモ条件なら諦めますもん
「どうせそんな手入らないね」といった具合に
結局入らないし




そうそう、二着ばかりでも経験値はプラスなんでね
五段に復帰しました
地味に苦労しましたね、途中「経験値二倍変動戦」を利用したり…笑
早く段位から強者に昇格したいです
で、段位は復帰しましたがリーグがね
C1からC2への降格がほぼ確実となりました
先々週くらいの集中力散漫な時期にプレイした分が今さら響いた
二週間かけて規定対局を消化したんですけど
あれって週跨ぐと「再挑戦」できないんですか?
再挑戦するつもりで悪い成績でも気にしてなかったんですけど
今日になって「再挑戦できんじゃん」ってことに気付いた
ここ最近のトップ率低下を考えればC1復帰も骨が折れそう
そもそもCクラスで降格だの昇格だのって話自体が他のブロガーさんと比べるとショボイ話ですよね
悔しい、早く追いつきたい
つっても金なし
バイトするぞぉう!!

不本意ながら

友人に「書けよ」みたいなこと言われたので書きます
っていうか不定期更新のつもりなんで口出しは無用ですよね、アンニャロゥ




えーっとここ最近は経済的な理由によりMJ4は自粛
今日の実戦で勝ったら明日やりに行こうと思ったんですけど久々に負けました
トータルラスですよ
まぁ時には負けるさ、全体的に攻めッ気が強かったです
勝負所の親番での先制リーチは辛かったなぁ~
突っ張らなきゃ勝ち目はありませんでしたから突っ張るんですけど
それほど振らなかったと思う
問題は事故アタリだよ
下家の先制リーチに対して回しつつテンパイしたときなんだけど
ついさっきまで通ってた現物切ったら対面(親)のダマテンに放銃、タンヤオ・ドラ3
たしかあの時は直前に現物手出しだからまだ仮テンだったと思うんだよな
実際カンチャン待ちだったし
それを掴まされるのはツイてないね
せっかく東一局にツモ・リンシャン・ドラ1の7700点がぶっ飛んだもん
幸先いいなとか思ってたのに
気付けば三着




続く二戦目はもっと酷かったな
あんま覚えてないけど東一局に5200点振って
その後もチマチマ振って
親っかぶりもして
一時は10,000点割ったんだけど頑張って16,000点まで盛り返したら
またデカイ手ツモられて
親っ跳ツモられてさらに搾取されて
終わってみりゃぁラスですよ、ウマ入れても-30越えなかったのが不幸中の幸い
最近はラス引いてもハコトビしなくなりました




全体を通して反省をするならば振りすぎってとこかな
それから佐々木寿人を真似てのリーチ戦法もそろそろ改良加えにゃぁ通用せんよね
実際、ツキも落ちてきてるから愚形リーチもツモれないし
追っかけられたら辛いのよね
リー棒で結構持ってかれてたとこあるし
にしても今日はツモれなさ過ぎだろ
リーチ成功した記憶がほとんどないですよ、半荘二回で結構リーチ打ったけどな
出アガリが利く形でダマにすることも考えよう
でもダマだと安いんだよな~…まぁ裏乗らないから大差ないけど






そうそう、今日は負けたけど昨日は良かったんですよ
と言っても天鳳ですけども、順位は3-3-5-0
なんと11戦やってラスなし
ちょっとばかし三着が目立つけれど平均順位2,18位と目標達成
更に更にポイントがやっと400ptに達し三段に昇格

三段昇格
※天鳳では「はぐちゃん」という名前でプレイしています

かなり時間かかった…
三段まで来たのは初めてです
前に二段の240ptくらいまで来たんだけど
突然不調になりまして
アレヨアレヨのうちに一級0ptまで落ちました
MJシリーズよりも配牌やツモには作為を感じますね、天鳳は
ちなみにサンマはまだ三級…
そういや昨日で期限切れだからまた課金しなきゃ
いつも上級速打の東風で打ってます
遭遇したらよろしくどーぞ

3巡目の親っ跳をどう回避しろと?

ふんぎゃっ
天鳳にてラス率が0,299の中原です
今さっきまで天鳳でプレイしてまして14戦プレイしてトップがたったの一回
二着が10回、三着1回、ラス2回
恐ろしいくらいトップ獲れない
開局3巡目の親っ跳なんて回避できるかバカヤロー
もうやってられませんぜ
勝負所で負ける
っていうかツモ順回してもらえない
邪魔されまくり
ツモらないことにゃぁ手は進行しないって知ってた??
オーラスで全員がトップ狙える状況で第一打に飜牌切るなよ
しかもアガリトップの奴に食わせやがって
その直後に今度は赤五まで食わせやがって
この段階で俺のツモ順は二度飛ばされてるわけだ
対するアガリトップの野郎は2面子完成、役も確定してる
一ツモでテンパイするくらいの勢いじゃなきゃ勝てるわけなし
もちろんそんな好配牌ではない俺
第一ツモは当然の如く不要牌
ノータイムで切ってしまいたいところですが
何かが俺を引き止める
そう、皆さんご存知のアレです


シックスセンスです



第一ツモの段階で俺の手は死んだに等しい
数巡まわってアガリトップ野郎がツモアガる
案の定俺が最初にツモった牌でしたよ
あぶねーあぶねー
ホント、序盤にぽんぽんドラ切ったり飜牌切る奴ヤダ
手が早いならまだしも
一向にテンパイする気配もなし
どうなってんだ
連風牌をいきなり切る奴も腹立つし
麻雀において場の空気乱す奴は許せない中原なのでした

第7回全国大会予選

こんばんは、中原です
本日は放課後、久々にMJ4をプレイしにナムコワンダーシティー札幌へ
もちろん全国大会予選に参加しに
バイトで稼いだお金も減ってきたので100円で何回プレイできるかが重要
結果
800円投資、対局数7…
残念過ぎだよ中原くん
比較的座ると勝つことが多い隅っこのサテライト個体でプレイしたんですけどね
なかなか思うように行きません
席情報見たら三日前は+224を記録
二日前からは毎日-120越え、今日の成績に至っては-170オーバー
この事実に気付いたのは6戦目のオーラス
「さよなら、いつかわかること」って映画があったな~とか思ったもんね
割と席情報を気にしてるんですけど俺だけですかね??





まぁそんなことは置いといて
肝心の成績ですよ
先ほども書いたように7戦プレイして順位は
2-3-4-3-1-2-4、平均2,71位と目標の平均2,3位より遥かに悪い…
ここまでのスコアも-32と凹んでます
ちょっとサボっただけでここまで感覚が鈍るものなのかと自分でも驚いてます
流れが全然見えてなかった
メンツ過多で未完成メンツ落とせば落とした方の有効牌引いたり
本来切るべき場所を切らずに有効牌を使えない受けにしてしまったり
自分の手がまともに捌けてない上に他家の河なんて見てるようで全然見えてなかった




1戦目なんて四局連続アガリ(内二回は親の5800のアガリ)して
東二局3本場の段階でダントツのトップ
本来ならこれ以降は無理せず無難な打ち回しをするべきなんですが
7巡目、タンピンイーペーコーのイーシャンテンで初牌でドラの白を掴む
「絶好調の俺がこれを切ったところでアタるワケ無し」
↑内心こんなんですよ↑
完全に天狗になってやがる
ノータイムでツモ切り
嫌な間が空く…












ポンッ  by対面








心臓に悪いなコロヤロー
しかもドラ3ゲットかよコノヤロー




数巡後
未だにイーシャンテン止まりの中原
どうやら白を食わせてツモ筋が変わったために有効牌が引けない
最終的に対面が白ドラ3の満貫ツモって親っかぶり
確かにダントツトップでしたが考えてみたら対面だけは一度も俺に振ってない
持ち点も18000点くらい
満貫ツモって一気に二着浮上
さらにトップの俺とは5000点くらいの点差にまで詰め寄ってきた
マズイ…





終わってみれば二着でしたよ
続いての東三局で一気にまくられましたとも
いくら好調とはいえ何処に爆弾があるか分かりません
ここで言う爆弾はもちろん白です
爆弾を掴んだときにどう処理するかによって流れが変わってくることを痛感
考えてみたらイーシャンテンで手が止まってるってことは流れが来てないってことじゃん
あそこの白を掴んだ段階でオリるべきだった
自制心と冷静さに欠いていた
これが一番の反省点





この東風以降も事故アタリが何度かありまして
下家からリーチが入りこれまた初牌でドラの西を掴む
この局は完全にオリていたのでこの段階では切らず
直後、下家が西を切るじゃぁないですか
「なんだ、通るのか」と思ってたら対面も合わせて西を手出し
上家も切るかと思いきや現物を手出し
その前も現物を手出ししてた上家
オリてるんだなと思って何の疑いもなく西を切る





ロン    by上家






なんじゃそりゃ
オリてるのかと思いきや浮き牌が下家の現物だっただけ
上家がアガったのは七対子・ドラ2
俺が西切る直前に西をツモって来たらしい
山越にアタることが比較的多い…




ここまで読み返して見ると本日イイトコ無しだな
しかし一つだけ見せ場ありましたよ
↓とりあえずこれを見るんだ↓




国士無双


なんてことないただの国士無双ですけどね
何気に自身初の役満です(MJ4でね)
ブログに動画アップしようと思って今日初めてデジカメ持参してったらこれですもん
ちょっとしたミラクルですよね!!!!
†紅乃☆桜雪†さんが今晩あたり動画のアップ方法を教えてくださるとおっしゃってたんですが
役満あがって待ちきれなくなり自分で何とかしてしまった…
でも†紅乃☆桜雪†のアップ方法も参考にさせて頂きますッ





このアガリで親をぶっ飛ばし+67を記録
なのに7戦のトータルは凹むのね…涙
余裕があれば土日またプレイしてきます

追伸
ついに五段から四段へ降格しました…

うでんおどん

さもブログやってるかのように見せかけて人のブログにコメント残して釣ろうとしてるのウザイ
コメントの書き方も通りすがりっぽく見えるしね
いざそのURLに行ってみたら記事は一つだけで釣り広告っぽいものがあるってパターン
この手のコメントを拒否する術があるなら知りたいです



さて、久々のブログですが
近頃は麻雀やってないんで戦況は書けません
MJ4も昨日から第7回全国大会予選やってますけど参加してません
なんだか集中できないんですよね
心在らず という状態が続いてるんです
そんなんじゃ相手の見え見えのテンパイにも放銃しちゃうんですよね
実際ここ最近は負けっぱなしだし
五段から四段へ降格寸前です
リーグもC1からC2に落ちそうですし
実戦は今の精神状態になってからはやってませんので無傷



あえて言うなら昨日サンマやっただけ
ホントは四人でできるはずだったんですがサンマやって四人目待ってたら来ないっていう
待ち時間でやるわけだからもちろんノーレート
そこそこ勝ってたんですけどね
国士無双あがって大三元・四暗刻のダブル役満テンパイしたんですけど
結局ロンアガリで小三元・混一色・対々和・三暗刻の三倍満止まり
全体的に対子場傾向で大物手が狙いやすかったと思います
また、一色寄せもやりやすかった
流し満貫狙ってたら場に一枚も切れてない三元牌が残りましてね
食われるなぁと覚悟の上で中を切ると案の定上家に食われまして
これで流し満貫は消えたんですが見た目だけでもと調子に乗ってもう一枚別の三元牌切ったら



上家「ローン、大三元



まあサンマですからよくある話
でも上家が親ってのがきつかった
一瞬にしてぶっ飛びですからね
ノーレートでホント良かった
それでもトータルしたら勝ってたと思いますけど



父が天鳳で三段に昇段したらしい
俺は二段285ptくらいで止まってる
五月入ってから全然やってないですからね
一時は340ptくらいあったんですけど少し負けこんでしまいました
やっぱり集中できないんでね
どうしたものか…

ペコ、愛してるぜ

この前の記事で「今月初の実戦」って書いたけど実は二回目だった
うっかりだぜ

ふぅ、分かっちゃいたが現実は厳しい

うっかりピンポン全巻購入
読破したぜ

やっぱり俺ではないみたい

コーラよりペプシが好き
違いが分かるぜ

心が更に空洞化した

今日は友達の誕生日
お祝いしたぜ

まだ立ち直れてない

俺の高校生活
終わったぜ

ゴメンね

毎日退屈
死にたいぜ

お互い傷ついた

久しぶりにチャットモンチー
悪くないぜ

あっちは大丈夫かな~??

理性崩壊
ぶっ飛びたいんだぜ

まだ好き、ずっと好き

果てしなく無気力
明日なんか見えないぜ




さみしくないよ、あいしてるから




あ"あ"ぁぁぁーーーー!!!!!




集中力に欠く

今月初の実戦
ブラックさんが好調だった
こちらは平常時の状態に戻ったかな??
まだ要所要所でツキはあるみたいだけど
写真こそ撮らなかったけどブラックさん国士炸裂
放銃者ドンマイ
親で立直、一発、ダブ東、裏3が自分の本日最高点
これも国士を振った方から頂きました
どうも彼は落ち目らしい
トータルは-7で二着と少し凹みました
順位は3-2-2-1-4-3、平均2,5位とおよそ勝ち負けなし
目標は一日平均2,3位以上なんだけどね
まぁ今日はブラックさんがフィーバーしてたから-7でも良い方でしょ



さて、レポート書きますか

退屈vs中原

珍しく麻雀関連の記事ではない
とにかく暇なんです
午前中は部屋の掃除して麻雀牌磨いて
それなりに充実してたんだけど午後からね
なーんもやることない(正確にはレポートという課題がある)
ゲーセン行こうかなと思ったけど空模様が怪しい
ドヨーンとしてる
それに太陽が出てないから少し寒い
冬の寒さはそれほど嫌じゃないけど春とか夏みたいに
本来暖かいはずの季節の寒さは嫌い
というわけでね、こうしてブログを書いてるわけですが
ホント暇
ジョジョの奇妙な冒険がかなり残ってるけど一気に読むのは疲れる
やることねー
ネット麻雀もこの前負けてから行くのが怖い
今年のゴールデンウィークは最悪だな
休みは飛び飛びだしやることないし
まぁバイトとかで休みが潰れるのはもっと嫌なんだけどさ



っていうか俺が変わってるのかな??
バイトしてる方々が「もっとシフト増やして欲しい」って言うのをよく耳にするんだけど
俺はそんなにガツガツ働きたくないのね
多くても週三日が限界
週四日も五日も働いてられません
加えてバイトと学校の用事のダブルブッキングとかなったらもう最悪
その辺のことなんも考えずにシフト入れまくる人の考えがちょっと分からん
平日は学校で時間を拘束され土日祝もバイトで拘束され…ってなったら
一体どこで休めばいいの?ってならん??
これはたぶん俺だけなんだろうけど
シフトが入ってる土日は出勤までの時間は肉体的には自由だけど
精神的にはずーっと拘束されっぱなし
朝起きてから「あと○時間で出勤だ」って感じ
常に時間を気にしながら行動しなきゃいけない
だから出勤までの時間で遊んでも全然楽しくない
して気付いたら休み終わってまた普通に平日へ舞い戻る
平日は学校で肉体的にも精神的にも消耗して
場合によってはその後さらに出勤
仮にシフト入ってなくても帰宅してから就寝までの時間なんて微々たるもの
少しも休まらない
そんな生活はしたくないのですよ
ある意味では週四日以上のシフト組んでる高校生を尊敬してます
反面、バカだなとも思う



雨降らないうちにワンコの散歩行ってきます

やってられん

非常に調子悪い、裏ドラ乗らん
追っかけリーチかけられること三回
内二回一発でアタリ牌を掴まされた
もちろんこちらはリーチ状態、選択肢はなく放銃
やってられん
俺が親のときに6ピン四枚使いのメンタンを北家がアガる
いざ裏ドラ
四枚モロ乗り
何それ
こっちの裏ドラは乗らないが他んとこは乗るわけ??
親っかぶりしてトップだったのに一気に三着転落
しかもラスと300点しか差がない
案の定まくられましたけどね
ホントやってらんね
7戦やってラス引くこと四回、トップ二回、三着なくて二着が一回
開始時で二段335ptあったのが一気に二段280ptですからね
本日の事故アタリは全部俺だったしね
仮テンに放銃する役目が回ってきてるときは不調の証
言い訳だが天鳳はツモも配牌も作為ありすぎ
そういったところはクソゲーだわ

何かが足りない

今日は久しぶりに東風戦リーグをプレイ
先週か先々週くらいからリーグ昇格確定はしてたけど
全国大会ばっかやっててそれどころじゃなかったので
今さらながらC1昇格
でもって今日は今週分の規定対局を消化しに行きまして
2セット消化して+17.5とリーグ維持圏止まりです
1セット目は+52とそこそこだったんですけどね
2セット目がイマイチ冴えなかった
二着獲っても+8~9ってんじゃぁね…
KY雀士とマッチングしてたように思う
手が早いのか知らんが
2巡目に飜牌のドラを切り出して親に食わせるとかありえん
さらにその後ダブ東食わせて完全撤退
何考えてんですか?!
自風アンコ落としとかしてんじゃねぇよ
結局俺もKY雀士も振らずに無関係の対面が放銃
役牌3、ドラ3の親っ跳
こんなアガリしたら勢い付いて当然じゃないですか
次の一本場で4,000オールツモられて対面ぶっ飛び
親が下家でKY雀士が上家
俺とKYの持ち点は同じ
しかし




席順で私が三着となる




散々迷惑かけといてちゃっかり二着で経験値貰ってるわけですからね
ふざけんなよ
これが本日一番の腹立たしい一戦
やっぱ鳴かせた人は責任を取るってわけじゃないけど
ある程度勝負して行くべきだろ
自風アンコ落としなんて最低だよ


そんなこんなですが五段昇格して帰って来ました
気が向いたらもう1セットやりに行きます

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

