

ちょっと編集

学祭の全日程終了
我がクラスはフリーステージ部門で優勝
展示・縁日部門第二位
総合第二位という栄冠を得ました
フリーステージはダンスやらカラオケやらをやりましたよ
一番始めに「さそり座の女」のカラオケ(ソロ)をクラスメイトが歌い幕開け
幕の後ろでスタンバイしていた我々が今流行りのパフュームを踊る
あれです、ポリリズムです
パフュームってアイドルとアーティストどっちだよ
その後メンバーが素早く入れ替わり
プリキュアの主題歌に合わせてヲタ芸を披露
後に動画を見たらヲタ芸の王道:ロマンスはすごい迫力でした
その後またまた素早く入れ替わり最後はタッキー&翼
Venus夢物語を連続で踊る
これら全てを13分かけて行いました
私はパフュームとヲタ芸に参加
ほんとはタキツバの方も出たかったけどもそっちまで練習に手が回らず断念
ちなみに楽曲の編集は全て私が担当(自慢したいだけですのでスルーしましょう)





では前回の記事で言ってた動画をアップ
今回はニコニコにもアップしてみました
今後シリーズ化できたらいいなと思ってます



この日はチャンス手があまりアガれず苦労しましたよ
ドラポンした手とかやっぱりアガれませんね
ドラアンコはアガれましたけど
それでもラスなしだったのでまぁよしとしましょう
早く七段昇格したいですね、リーグもなかなか昇格スコア出ません


楽しかったよ!!

ふぅ、学祭一日目終わったよ
あとは明日の一般公開だけなので生徒が楽しめる学祭は今日でおしまい
三年間で一番楽しかったなぁ
なんだかおセンチですよ
めっちゃくちゃ盛り上がったもんね
あぁ寂しいなぁ…終わっちゃった



学祭終わったから更新する時間ができると思います
本格的な麻雀記事は次回から
今日また一本動画撮って来ましたので
ついでにヤマダ電機のポイントで脚立買いました
まだプレイ動画は撮影してませんが近々アップできるかと思います
じゃあ明日に備えて寝るよ

必見

↓ニコニコでMJ動画見てたらこんなん発見↓



スゴイ…名前よく見えないけど西家の十段の方もすごいですね

続いてもう一本



鷲巣かッ!! 笑

あらら

意外と時間が取れました、中原です
昨晩は中学のときの友達の家にお泊り
別に何をするわけでもなく雑談してジョジョネタで盛り上がってたので私は寝ました
(まだ読んでない三部以降のネタで盛り上がるんだもん)
っていうか四人集まってんのに麻雀をやらなかったのは奇跡か??
奴の家に卓とマットを導入して欲しいもんです




一応カテゴリが「麻雀」ですので少しだけ触れておきましょう
もちろんお金ありませんから天鳳です
三段に昇格したのは大分前で開始ポイント300ptあるにも関わらず
負けに負けて今日まで125ptまで凹んでました
三段だと減り幅25ptに対し増え幅20ptなのでトップ一回とラス一回ずつ獲った場合
-5ptとなるんですよね、この-5ptって意外と大きい
一回や二回単位では大したことないんですけど
麻雀は長い目で見るものですから、長い目で見るとマジででかいんですよ
私は実戦ではこれまでのトータルが-300~400くらいあるんですけど
たまに調子のいい月とかありますけどやっぱこれって長い目で見ると弱いんですよ
私の場合波が大きいです
調子のいい時はバカみたいに勝ちますけど一旦リズムを崩すとなかなか立ち直れない
どんどんドツボにはまって行く感じです
四月の終わりくらいまでは連戦連勝で実戦やりゃあ毎回トータル+70くらいは出してましたけど
ここ最近の実戦では-100オーバー出してますから
で、自分の打ち方とか見直してみるとちょくちょくミスがあったりする
極端にひどい時はミスった瞬間に気付く
日々反省です





とりあえず今回はこれくらい
そのうち私が友人とやるときのルールでも載せてみようと思います

みんな聞いて

えー今月は中間テストに始まりバイトや学校祭、レポートやら資格取得やらですんごい充実しております
学校祭なんてこの三年間で一番燃えてますからね
クラスで一丸となって活動しており楽しいです、遅れながらも高校生の楽しさを満喫してます
そんなこんなで更新がちょいと厳しくなりますんでしばしお休みさせていただきます
時間が出来たらまた更新します
ただしなかなか給料が入ってきませんのでMJネタは書けないかと思います
書くとしたら天鳳か実戦だな~

ではまた今度お会いしましょう

手短に

麻雀やりてぇ

MJ壊れてる

こんちは、前回の記事で予選突破の報告をした中原です
MJ.NETであちこち見てたら予選突破予想ボーダーを発見
私の自己ベスト+113に対し予想ボーダー+114
予想外に上がっておりました
っていうか溢れてんじゃん




というわけで先ほどプレイして参りました
ナケナシの数百円を握り締めいつもの左端のサテ個体へ
席情報によるとここ数日落ち目みたい
凹みっぱなしでしたから
そろそろ浮き始めるだろうと自信満々
しかし現実は厳しかった
酷すぎて対局内容を全然覚えてませんが
0-2-0-4(各順位回数)
なんか自分のミスっていうより周りがツキすぎだよね
4巡目にやっと字牌処理が終わった頃にチュウチャン牌処理にかかる
孤立牌の2sを何気なく切る
見事にアタリますからね
タンピンドラ1ですって、オーラスでもないのになぜダマなのか
事故アタリは全て私の管轄





東三局、ラス目から逆転の混一色・役牌3・対々和のテンパイ
⑤⑤ ⑧⑧ 白白白 (東東東)(南南南) ←こんな形
下家から先制リーチ、一枚切れで⑧は現物、⑤は残り二枚で計三枚残りのテンパイ
逆転には対面から満貫直撃が必要
そこへ手変わりの⑥引き
対々和は消えるけども満貫はある、何より待ちが七枚残りのリャンメンに変わる
そういうわけで打⑤としましたらアタリましたよ
今思えばこれはミスですね、直撃なら満貫で逆転だけども
ツモなら跳満で足りますから、わざわざ厳しくするこたぁないのに
何より⑧がリーチ者の現物、最高の待ちじゃん
でも⑤も⑥も同じ無筋なんですよ、だったらリャンメンに行きたくなる気持ちも分かりませんか??
しかもリーチしてから数巡は強打連発
こっちのテンパイもバレバレじゃないですか
でもやっぱ私のミスだよな…





そんなこんなでダメになりました
今回も全国大会決勝に行けません、ボーダー上がりすぎ
あああああああ残念だ
っていうか今日の初戦の段階では昇格戦だったのに終わってみりゃ経験値が200近く下がってるっていうね
ツモも配牌も悪いよ

一日5戦

こんばんは、オヒサですね
テスト終わってバイトやらなんやらで休日らしい休日がありませんでした
なので書く暇なかったわけですよ
でも麻雀やる暇はあったんですよ 笑
もちろん実戦ではない、ほとんぼMJ4
ではいつものように行ってみましょう





書いてない期間にもそこそこMJ4プレイしてたのでネタには困ってない
問題は最近打ちすぎて一局あたりの印象が薄れてしまってる
前はどんだけ集中してたんだってくらい場の状況や手牌記憶してたんですけどね
とりあえずここ一週間くらいの状況をご報告



テスト明け一発目(6月5日)にB2昇格スコア出してから三日間プレイせず
次にプレイしたのが8日(リーグ入れ替えがある日曜日)
この日はYOSAKOIソーラン祭りのバイトでしたが二時間の抜け番の間にプレイしてきました
初めて行く街中のゲーセンでしたが私が到着した時点で全然人がいない
そもそも街中のゲーセンには人が集まらないのか??
サテ個体の音量がマイ店舗より遥かに大きくて迫力がありました
マイ店舗は隣接したサッカーゲームの音量が極端に大きくMJが日によって音量が異なる
何とも不思議店舗
悲惨なことにセンモニにいたっては全く音が聞こえない
あの実況や解説が面白いのにこれじゃ意味ないじゃん



話が逸れた
普段は行かないゲーセンにて東風戦は昇格スコア出してたから段位別でプレイ
半荘戦や三人打ちはもうやりませんから
どーも近頃は東風戦に特化しつつある中原…
結果は2-2-1-0(各順位回数)、300円で5戦プレイできたので大変お得でした
経験値も着実に増え1400を越えました、といっても昇格までまだ200近くある
5戦終えて休憩の残り時間が半端なのですぐ後にあった鉄拳6をプレイ
カードは持っておらずシロートですが勝つわ勝つわ
気が付けばカードユーザー三人くらい倒しました
才能あるかもね




翌日9日(月曜日)、リーグ昇格スコア出してますからカード挿して昇格ボーナスを頂く
たしかB2昇格で50貰えた
トップ一回分に相当するのでかなり嬉しいボーナスです
しかしこの日は最悪で規定対局キッチリ消化して自己ベスト+1
凹まなかっただけましか…
経験値はたぶんマイナスだと思う、せっかくのボーナスがぁぁぁぁ




10日と11日は節約して自宅で天鳳、感覚を鈍らせないように調整
バイトの給料が予想外にも来月支給なので金がないのです
っていうか11日は友達と予定があったから学校休みだけど行かなかったんだ
天鳳では久々に半荘戦(しかも速打ちではない)やりましたが初戦いきなりラス



オバカミーコ読んで勉強したのに…



やっぱ勉強したての技術というか考え方は馴染むまで少し時間がかかるみたい
続く2戦目
東一局で親っ跳ツモってトップ独走態勢
速打ちじゃないから展開遅い
南入するまでに25~30分くらいかかった
そして南二局、ここでとんでもない事件が
私はこのとき50,000点を超える大トップ、二着目に満貫振ってもまだまだトップな状態
あとは局を流してさっさと終わらせるのみ
こんだけの持ち点ですから点数の高い安いに関わらずじゃんじゃん差し込み狙い
しかし全然アタらない、それどころかどんどんこっちの手がまとまってくる
まぁ別にいいさ、アガって流せればそれが一番
このときイーシャンテン
上家が打牌すると…ラグが発生
誰かポンだろうか??そう思って待ってみるが一向に動き出さない
まさか…




はい、あれです、サーバダウンです



やってらんねー、死ねよ天鳳
金払ってやってるのにこれ多すぎだよ天鳳さんやぃ
前の半荘でラス引いてるからここは是非トップ獲っておきたかったのに
結果はノーゲーム、私の大トップはどこへ?!
その後しばらく繋がらないのでその日はもう辞め、ジョジョを読む




翌日12日(つまり昨日)
この日から第8回全国大会予選(北日本地区)に参戦
心なしか全国大会予選の初戦では毎回ラス引いてる気がすんだよな
今回も初戦はラスだったもの
まぁ初戦ならまだいいんですけどね
連勝のあとのラスとかはスコア算出方法の観点から結構痛い




この日はキッチリ8戦消化して3-1-1-3(各順位回数)、自己ベスト+39
ひどいわ、初戦ラス引いたのは良いとして
2戦目から久々の三連勝、いずれも+50オーバーのトップ
三連勝直後の5戦目に二着、この段階でスコアは+132
予選突破は余裕かと思われたけれども
続く6戦目、スコアが+100を超えた安心感からなのか集中力が低下
少しくらいなら凹んでも大丈夫というあってはならない隙が生じた
結果、残りの3戦で4-3-4(順位)となりこの3戦だけで-93
予選突破には到底及ばないスコアが出てしまった
とりあえず参戦初日はこれで終了




そして本日
ルスツリゾートへ遠足でしたが生憎の雨
友人三人と濡れるのが嫌だったので飲食店街みたいなとこでずーっとお喋り
オタクの方々がPSPで盛り上がってるのを尻目に金も使わずひたすら体力の温存
疲れた状態で麻雀など勝てぬ
昨晩計算したところ初戦のラスを引けば+70というスコア
予選突破ボーダーがたしか+90くらいだったから9戦目でトップ獲れば自己ベスト更新が狙える
つまり次の9戦目が今日の勝負所
初っ端から勝負所ってのも変な感じ




バスが学校に到着してからすぐにマイチャリに乗り換えゲーセンへと向かう
お気に入りの左端のサテ個体がすでに使用中だったので二番目に好きな右端のサテ個体へ
マイ店舗では心なしか端のサテ個体が勝ちやすい
画面を抗菌おしぼりで拭いて100円投入、いざ勝負!!と、思いきや
絶対にやりたくないと思っていた起家スタート…
幸先悪すぎます
しかもあっさり親番流されるし、ささやかながら親っかぶりしてるし
東二局も誰かがツモってまた点棒取られるし、致命傷にならなかったのが不幸中の幸い
東三局、たしか2,000点くらいの安手を出アガリした気がする(実はもう記憶曖昧)
僅差ながら二着に浮上してオーラス、上家がトップ
逆転には5,000点以上のツモかデバサイでなければ満貫が必要
そこへ高めタンピン赤赤のテンパイが入る(三ー六ー九待ち)
ダマで高め狙い撃ちなんてこたぁ考えません、上家にプレッシャーを与えるべくリーチ
もちろん安め出アガリでも7,700点にするためでもあります
一発ツモとは行きませんでしたが安めの九ツモって逆転
+43加算され自己ベスト+113に更新
前日よりボーダーが+97くらいに上がってましたがこのスコアならギリギリ通るでしょ





自己ベスト更新して突破スコア出ましたけど勝ちましたからそのまま続行
10戦目も起家スタート、もう関係ないけど
軽い気持ちで打ってましたが手が落ちずに好調
この対局もトップ獲りまして二連勝、七段昇格が見えてきました
続く11戦目(昇格戦)、東一局 もう残り時間が10秒切ってます
そんな状況でいきなり2,000点の放銃、っていうかまた起家スタートだった
もちろんタイムオーバー、ここでラスってのは嫌なので仕方なく100円投入
東二局で役牌のみを下家から出アガってラスと同点ながら三着浮上
東三局、誰もアガれず対面の親が一人ノーテン、これで原点に復帰
オーラス、トップの上家が23,000点、私と下家が20,000点、対面が17,000点
まさに全員がトップを狙える状況
2,000点ツモより確実に逆転できる3,900の手作りを目指す




数巡後、親リーが入る
本来なら嫌がるものなんですが親は上家なんで願ってもないチャンスです
だってリーチ棒出してくれたお陰で点差が2,000点に減るんですもん
このときタンヤオ・赤1のリャンシャンテンくらい
逆転には十分な手となる、不要牌は現物だったのでサクサク切れちゃう
運よくツモられずについにテンパイ、追いつきました
ダマで出アガリが利くのでもちろんリーチはせず、待ちはカン3(3枚残り)
直後、今さら関係ないがデバサイで逆転~♪なのに何故か雷小さい…あら、こんなもんか??
間もなく対面が「ロン」の一声



ズビャシャアァァ!!!! ※落雷の音です



やってくれました、ダブロンですよ
しかも満貫
私の三連勝を見事に阻止してくれました、これはアガった対面を褒めましょう
というわけでもうこれ以上打つ必要がないので今日はこれで終わりにしました




ふぅ、いっぱい書いたな
これにて本日はおしまい 画像は自己ベスト更新した瞬間
全国大会自己ベスト

テスト終了

こんちは、テスト期間が終わりゆっくりしたい中原です
本来なら次の土日で身体を休めたいところですが単騎、いや短期のバイトなのです
YOSAKOIソラーン祭りとやらの警備です
ソーラン節なんて言ってますけど年々ただのダンス祭りみたくなってます
関係者の皆さんゴメンなさい





えー昨日は予定通り実戦でした
結果はまたまたトータルラス
三着とはそれほど差はなかったので大敗ではありません
が、今回も一人浮き
この構図には問題アリですよね、負けた皆様もっと頑張らないと(←トータルラスに言われたくない)
各順位回数ですが1-1-0-2、平均2,75位と最悪






2戦目の半荘ではオーラス、たしか下家と二着争いしてた
序盤に役牌鳴いてイーシャンテン
ここまでは順調
問題はここから、ポイントとなる牌が寄って来ない
カンチャンにくっついたりして好形にはなるんだけど面子完成に至らない
寝不足で尚且つ絶食状態でやってますからイライラしてきます
そしたら対面からリーチ宣言
「意味はないけどオープン」みたいなこと言ってたかな??
待ちは6-9
このとき俺は「オープンなら無視でいいや」ってのが本音
わざわざ待ちを宣言してくれたにも関わらずそもそもリーチの存在を忘れる
2巡後、6を掴む
役牌を鳴いてツモ切りが続く下家に怖い牌
しかしここで引いては二着は獲れぬと思い6で勝負




当然対面にアタリます。




つまりプンリーに振ったんですよ、アホですか
人生二度目のプンリー放銃、アホですか
二着争いしてた人間が一気にラスです
しかもラス目だった奴のプンリーですから、一気にトップ浮上ですよ
この半荘で-46を記録
トータルでいきなり断ラスですよ
やっぱ寝不足ダメだな、注意力が散漫になる





更にこの前の1戦目だったかな??
ドラが⑥で ②③④⑤ ⑥⑥⑥ ⑦⑧⑨ 777 という形のテンパイ
前巡に6を切ってリーチを宣言し、下家に6を食われる
直後のツモ②



ツモ切り



痛すぎます
事情を説明しましょう
リーチの直前、つまりイーシャンテン時の形が下図

②③④⑤ ⑥⑥ ⑦⑧⑨ 6777

テンパイに受けられる有効牌は ①②③④⑤⑥⑦⑨ 568
まずこの段階で②-⑤の受けを見つけられてませんでした
ですから頭の中にある有効牌は ①③④⑥⑦⑨ 568 だけです
そこへ絶好の⑥引き、これ自体予想外の出来事
引きの弱い私がまさかドラの⑥を持ってくるわけがない、来たって筋の③か⑨だろう
そう高を括っていました、嬉しいんですがそれ以上に舞い上がってしまって冷静ではなかった
ぶっちゃけソーズを先に引いて①④⑦か③⑨引いての①④しか待ちを考えてませんでした
仮に先にピンズ引いても

①②③ ④⑤⑥ ⑥⑦⑧ 6777

②③④ ④⑤⑥ ⑥⑦⑧ 6777

②③④ ⑤⑥⑥⑦⑦⑧ 6777

②③ ③④⑤ ⑥⑥ ⑦⑧⑨ 777

②③④ ⑤⑥ ⑥⑦⑧ ⑨⑨ 777


これら5パターンしか頭になく万が一ドラを引いても①④⑦が待ちだろうと思い込み
結果、⑥引いてなにも確認せずに打6でリーチ
食われて一発はないものの直後のツモ②をノータイムで切ってしまったのです
マジで痛い、それもこれも寝不足のせいにします
まさかドラ引きで5面待ちになるなんて…





兎にも角にも自ら首を絞めることばかりしてしまいツキはあったのに全部パー
ラス半のオーラス(親番)では波に乗って2連荘しダントツトップに躍り出ました
続く3本場、まだまだ点棒を稼いでこれまでの沈みを減らしたいと考えていると
対面からリーチ、「ツモりてぇ」とか言ってます
このときは私の手はピンフ傾向でイーシャンテン、ネックのペンチャンも埋まりいい感じ
そこへ場に一枚しか切れていない西を引き込む
もちろん不要牌
さっさと処理したいところですが対面の捨て牌が…
曖昧ですが6巡目までの捨て牌が二色しか見えておらず字牌は一枚も切れてない
しかもその二色も真ん中に近い数字のものが切られてる
まず間違いなく染め手
そこに対面の自風である西ですから危険なのは言うまでもない
ですが、とにかく負け分を減らしたい中原
地味に悩んだ末に勝負





結果は案の定対面にアタリまして
立直・対々和・三暗刻・役牌1だったかな
跳満振って三着目だった対面を二着に持ち上げてしまい
一人浮きの状態だったのにウマで対面を浮かせてしまう結果となり
トップの取り分が減ってしまいました、一人浮きなら+46でしたが実際は+34、その差12
ツモり四暗刻だからツモりてぇって言ってたんだね
裏が乗ったら倍満で捲くられてた、こんなところでもツイてましたがツキの使い方がもったいない
皆様、自制心が大事です






で、今日
さきほど髪を切った後にMJ4をプレイ
東風戦リーグ4セット目やってきまして今度こそ昇格圏入りしたいところ
3セット目終了時点のスコアが+30
昇格ボーダーが前回も書きましたがおよろ+40
となればこの4セット目では+50以上を目標にプレイ






まずは初戦
いきなりトップを勝ち獲りまして+55
初戦で目標値越えましたけどあと3戦残ってます、これ以降沈まなきゃ昇格です
続く2戦目
うまいこと行かずに三着、-22
ここまでのトータル+33 これじゃイカンのよ
3戦目
三度もリーチ打ちましたが対面が差し込みじゃねーかってくらい上家の親に振って全て空振り
リーチ棒だけで結構持ってかれた
三回のうち一回ドラアンコで満貫確定リーチだったのに(アガればトップ浮上でした)
結果はまたまた三着で-19 ここまでのトータル+14
マズイ…4戦目で+36以上出さねば





いよいよ4戦目
東二局まで三着目と3,000点近い差のあるラス目
東三局、まず三着浮上を目標に役牌・ドラ1をアガる、デバサイとは行かずまだ1,000点差
続くオーラス(親番)
非常にマズイことに下家から先制のリーチが…
回して回して食いタン・赤3のテンパイ入れるも待ちがカン6
下家が3と9切ってるから全く出ない牌ではないと思うんだけどお世辞にもいい待ちとは言えない
しかーし、安牌に窮したと思われる上家から出ましたッ!!
とりあえず親満、これで二着浮上
トップとは3,000点差、オーラス一本場
前局のアガリが良かったのか配牌が軽い
役こそ絡まないもののメンゼンで行ける形
ドラがなく打点が低いところに四枚目の⑥引き
3巡待ってツモが良くないのでここでカン
確定面子の一枚が新ドラとして乗りリーチかけりゃ最低でも40符2飜3,900点が確定
リャンメン待ちの部分を引き入れ3メンチャンが残る(369)
役なしなので即リー
それに触発されたのか下家が追っかけ
ドキドキしながらアガリ逃しがないようアガリボタンをソフトに連打
そこへ






ゴッドハンド登場





何ツモっても逆転ですから「ヨッシャ!!」の一声が漏れる
裏は乗りませんでしたが40符3飜で7,700点、まさかのラス目からの逆転
スコアは+42
4セット目トータル+54、自己ベスト+43,1
昇格ボーダー越えました
来週からはB2リーグです♪♪





最後に
チームメイトの☆おジャ魔女☆の動画がセンモニにアップされていたので撮影
今日はデジカメ持参してなかったので残念ながらケータイクォリティ…




長かった!!

お久しぶり、中原です。
テスト期間にも関わらず頭の中は麻雀でいっぱいです





というわけで今日も例の如く麻雀談義
まずは先週の話
先月28日の段階でその週のリーグ成績自己ベスト+19,7でC1維持ってのは先日書いたのですが
この前の日曜日、つまり今月の頭
テスト前日にも関わらずナムコワンダーシティへ行きまして
「あと1セットだけ」とまるで薬中のおじさんみたくMJ4をプレイ
したらば久々の好調でして1セット終えたところで2-2-0-0(各順位回数)
トータル+121、これにここまでの成績を足して2で割ると




自己ベスト+70,3!!




長かった、C1残留期間がホントに長かった…
思えば四段降格も経験したCリーグ、やっと卒業できます
というわけで特別昇格圏には届きませんでしたが昇格ボーダー越えて
晴れてBリーグデビュー





テスト初日の昨日、さっそく帰りにプレイしに行きましたよ
とりあえず規定対局を消化、8戦目でトップを獲れたので9戦目突入
結果は2-4-2-1(各順位回数)、2セット終えたところで自己ベスト+31,5
そこそこのスコアが出たなと思ってボーダー確認したら
昇格ボーダーが+41,4~って…少々高くないですか??
これは週の頭だからまだボーダーが下がってないだけ??
何にせよ足らんもんは足らんわけだ
この日最後の9戦目は二着+12
昇格ボーダーをおよそ+40と考えるとこの3セット目で+50以上を出せばまず間違いなく昇格圏入り




というわけで先ほど3セット目残り3戦を消化して参りました
目標は3戦全て二着以上の凹みなし
ただし、1回以上トップを獲る
これで3セット目+50以上を望めるわけだ
そんなことを考えながらの初戦、ここは大事に行きたいところ
結果は二着+5、スタートダッシュとは行きませんが目標には達してるのでとりあえずOK




続く2戦目
上手い具合にリーチが成功、波に乗ったのか手も軽くいい感じ
終わってみりゃトップ!!+46を記録
2戦終えた時点で目標の+50に達し最後の3戦目
ここで凹まなければ予定通り昇格圏に届くということでさらに緊張
東一局、下家が500・300点をツモ
席順の関係でこの段階で三着、妙な胸騒ぎが…
東二局、対面が下家から3,900アガってトップ浮上
東三局、依然三着なのでここらでアガって二着浮上を果たしたい
この段階で私が18,700点、上家も同じですが席順の関係で二着、下家が17,400点でラス、対面が22,400点
まだ全員がトップを狙える位置
気になる配牌はタンヤオが付くかどうかは分かりませんがピンフが見える
ドラ受けもありリーチかけりゃぁそれなりの打点
言うまでもなく勝負所






しかーし、有効牌引かない…
こうしてる間にも他家は着々と手を進めてるってのに
そうこうしてるうちに下家から「リーチ」の一言
やっべぇ…一番嫌なところからリーチ来たよ
一発こそありませんでしたがあっさりツモられまして気になるお値段は…満貫




親ッカブリシチャッタヨ(ヾ(ヾ(*´▽`)ツ




一挙に持ち点が14,700点、下家25,400点、対面20,400点、上家16,700点
ちょッ、二着も厳しくないかぃ??
いよいよオーラス
ラスだけはイヤなんで手が震えます
なんせリーグ昇格掛かってますから
B3に上がった勢いで一気にB2に行きたいんですよ
しかし現実はやっぱり厳しかった
上家が序盤に下家に役牌食わせよる…
こちらの手は重ーい、絶望的じゃ
この際アガらずとも誰かがでかい手を放銃して俺以下になっていただくしかない…
どう頑張っても俺の手は三着浮上に必要な2,000点に達しない
いいとこテンパイ止まり
もう泣きそうな面持ちで不要な②を切りましたら



下家「ロン」



自ら対局を終わらせてしまった…
今思えばこの日最初で最後の放銃だったな~
悔しいことにカン②待ちだった
せめて④くっついての②、⑤待ちの方が救われた
どう考えたって下家もあれでアガれるとは思ってないでしょ
終わってみりゃ3セット目のスコアは+29
現在の成績が+30となり自己ベスト更新ならず 涙




でも一つだけ浮かばれることがありましたよ
↓こちらをご覧アレ↓

六段昇格
やっと六段に昇格!!

でもやっぱりリーグ・段位ともに昇格したかったな~





今日でテストの山場を越えたので明日は久しぶりに実戦
勝ったらそのお金でもう1セットやりに行きます


最後に一本動画を用意しましたのでどうぞ、今回はデジカメクォリティだから高画質♪


昨日の3戦目に炸裂したものです

クライマックスの残り牌数に注目していただきたい…
これさえなけりゃ私のトップだった!!!!!ガッデムッ!!!!!
まぁよくよく点差を計算したら下家の放銃も分からなくはないんですけどね

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

