

サヨナラ8月

はいコンニチハ、MJ.NET解約しようか迷ってる中原です
しばらくMJには熱くなれそうにありません
MJを否定するようなことはこれまで書いたので今日は書きません
ですからMFC7の話題を



先週木曜日から全国大会開催中のMFC7
参加しない理由がありませんのでもちろん参加
東風は運要素がかなり大事な上にオーブが稼げないので半荘で参加
やっぱ麻雀は半荘ですよね
『野球は2アウトから』と同じく『麻雀は南場から』ですよ
東風にはその南場がないからダメなんだ(持論)


そんなこんなで4戦プレイ
1-3-0-0(各順位回数)とALL連対
相変わらず二着が多い…トップ率あがらねぇ
イベント卓だからなのかやたら特殊争奪戦が発生
最初は2倍戦
ここでトップ獲れりゃ一気にオーブ4個獲得とかなりオイシイ
まぁ当たり前のように二着ですよね
オーラス(1本場、供託1本)3,000点差で役牌とドラ1で逆転できる手格好
場風の南一鳴きしたら対面のトップが私の下家から七をチー
次巡、私が有効牌を引き入れイーシャンテン
直後、対面がカンチャンドラ待ちの3をあっさり引いて終了
アガリ役はイッツー・ドラ1
わずか3巡の出来事…早すぎます


その後今度は総取り戦発生
またまた僅差で二着終了
順位によって獲られるオーブの数違うのかと思いきや
一律2個獲られるのね、二着なのに-2個って…
CSは浮いてもオーブ減りました、無念
↓そういやこんなんアガりました↓
裏乗れば三倍満だった
MFCでもこんなんあるのね
MJだけだと思ってたのに、裏乗れば三倍満でした
しかもこれ河が一段目のうちのアガリですからね
どんな配牌だよッ


初日は好調でしたが時間が遅かったのでここで終了
友人のQMAを後ろから口出しして帰宅


でもって残りの4戦を昨晩消化して参りました
最初の2戦はヒドイもんで見せ場もないうちに初戦ラス
続く2戦目もいいトコ無しのうちに三着
いきなりオーブ3個減らし七段から六段へ降格
その後、不調なのを踏まえてそれなりの打ち方をすることに
するとツモも配牌も相変わらず悪いですが負けはしなくなりました
結果的にほとんどが二着ですがチラホラトップもあったり
再び七段へ復帰し予選スコアもALL連対の状態で終われました
予選途中経過


この日は6戦やって1-3-1-1(各順位回数)とやはり二着が目立つ結果に
どーも僅差で負けますね
あとオーラスの親で僅差のトップのときに関係ないとこにツモられ
ささやかな親被りで400点差で二着になったりとか
どことなくツイてない日でした
それでもオーブもCSもプラスで終われたってのは嬉しいです
ところで予選通過ボーダーがどの辺なんですかね?
それが分からんことには記録更新を狙った方がいいのか
現状維持で良いのか決定しようがないですよ


配牌ドラ5 跳満確定
ある半荘のオーラスより
すでに数巡経過していますが配牌で西アンコの赤⑤トイツでした
MJクォリティ…

秋っぽい休日

こんちは、MJの全国大会は撃沈した中原です
自己ベスト+22で終了、凹みと浮きが交互でこれ以上やっても自己ベストは伸びぬと確信
再挑戦もお金がかかるのでやりません
予選通過枠を広げてもダメなのさッ
ですが来週の決勝戦の頃から今度はMFCの方で全国大会
しかも今回はKONAMI IDなくてもアミューズメントパス持ってりゃ参加可能
そちらに勢力とお金を注ぎます
これを読んでる方で大会参加予定の方がいましたらマッチングしたときはヨロシク
私は「パンダ」で参戦しております
現在、白虎六段ですので



さて、序盤は思いックソ麻雀談義でしたが今日のメインはカテゴリの通り
先ほど近所のジャスコにてフラフラしてきました
といってもキチンと目的はあります、MFCではありません
ABCです、そう靴屋のABCマートです
先日、FUTOSHIにお気に入りのVANSのスニーカーを捨てられ
あまり気に入ってないVANSのスニーカーしかなかったので買ってきたというわけ
あ、FUTOSHIってのは同居人のことね っていうかオヤジ


外は曇りで風が強かったんだけどそこまで寒くないだろうと思ったら大間違い
七部袖のシャツと半ズボンじゃ寒ぃ寒ぃ
こりゃ日が暮れる前に戻らんと帰り寒死(さむし)する



※【寒死】とは中原以外に誰も使わないローカル言語、【凍死】とは異なる



で、ジャスコ到着
どんな靴を買うかは大体決めてたんでさほど迷いはしませんでしたが
店が混みすぎて試着するのも大変そう
なんせ椅子が全然空いてない
いくら買う物を大よそ決めてるとは言えサイズは試着しないことにはどうもならん
しばらく待ちましたがどいつもこいつもなかなか帰らねぇ…
待てども待てども帰らない
気付けば30分くらい経ったでしょうか
もうね、諦めて他のフロア行きますよ、時間もったいないもん


8月が終われば札幌は一気に冷え込むんで秋物の服を見てきました
でもまだ少なかったかなぁ
夏物処分って店がほとんどでまだ秋物は全然って感じ
一通り見て店を出たら1階からピアノの音が
吹き抜けから下を覗くと…
ジャスコでライブ
ピアノのライブやってました
撮影したときは丁度、井上陽水の「少年時代」が演奏されてました
ここだけの話、この季節に少年時代を聴くのが私は大嫌いです
すごく切なくなりませんか?
夏が終わって二学期が始まってうぁーーってなるんですよね
あの曲のメロディーも歌詞も私を落胆させるには十分すぎる破壊力をお持ちで…
大好きな曲なんですけどね 夏が終わるとともに少年が大人になるみたいで悲しい
共感できる人スイッチオン!!


しばしそのライブを見てから再びABCへ
先ほどよりはかなり空いてましたので今度こそ試着して買うぞ!!と意気込む
誰にも邪魔されぬうちに店員呼んで「この靴の27㎝持って来て!!」とお願い
試着してピッタンコカンカン
「これ下さい!!」と即刻購入
店に入ってから五分もしないうちに買い物終了
VANSにしようかCONVERSEにしようか迷いましたが今回はCONVERSEにしました
この前捨てられたのはローカットのスニーカーでしたが
今回は初のハイカットに挑戦
↓こんな感じ↓
コンバース税込み5008円
やっぱCONVERSEいいっすね~
靴はCONVERSEとVANSが好きです


そのあと本屋行ってハガレンとのだめの最新刊欲しいなと思ったけどお金なくて
もちろん君に届けの最新刊も買えなくて聖☆お兄さんも買えなくて
べしゃり暮らしも買えなくて買えないものだらけで参った


帰りにコンビニ寄ってウェブマネーを500円分買おうと思ったら
「2000円以上から売ってるので500円はない」と冷たくあしらわれ
もうずっと天鳳やれてません
ちっくしょ


写真は今日下ろした千円札
落書き
メモ帳として使った形跡が…

二学期長い

お久しぶり、今日MJ4のマンネリ全国大会に参加してきた中原です
今回で五ヶ月連続開催ですか??やりすぎですよ
しかも今回は予選通過条件がいつもより易しい
上位60%ですって、参加者の半分以上が決勝進出です
これって決勝とは言わないんじゃないでしょうか??酷いぞSEGA
相変わらず一発ツモの嵐は凄まじいしプレイするのが段々怖くなってきました
七段復帰は遠そうです・・・


で、MFC7
今六段のオーブ三個、内二個ソウルオーブ
東風は物足りないのと下手なので半荘ばっか
先週半荘C2に昇格して規定対局終わる頃にはズタボロ
結局今週にはC3に降格して昨日、昇格スコア出してきました
サンマサバイバルは先週D1に昇格して昨日、C3昇格出して終わり
こんなのをアガった
字一色 小四喜サンマだけども嬉しいね
でもこの前の半荘で東一局に親の国士に刺さってぶっ飛んだ

また明日全国大会やってくる、トップ獲れりゃとりあえず通過スコア出る

連日暇

こんちは、MFCへエスケープした中原です
MJヤヴァイです
打てども打てども経験値は下がり続けこれじゃ五段まで落ちるんじゃないかと不安
三人打ちに重点置いてますがもう悲惨
配牌は四人打ち並、親番はかぶるために回ってきます
やってられん
かと思えば突然MJクォリティが味方してくれたり
三枚使いの6と發のシャボで發は二枚切れ
残りは6一枚だけというリーチを一発ツモでラス回避
切な過ぎる・・・
もっと重要な場面で味方してくれよMJクォリティ
東風戦はまだ規定対局消化してませんが1セット目のスコアが-100を突破
2セット目たしか3戦消化して+6・・・
リーグ降格確実




一方MFC
好調です、六段へ昇格しました
半荘買取やりつつサンマサバイバル買取もチョイチョイ
サンマは何気にカード使ってやるのは初めてなのでプライマリリーグD3からスタート
今日は先週分の結果受け取ってD2へ昇格
半荘はC2へ昇格、これで勝ち星2個貰ってオーブ1個に変換、昇格したわけです
前作までは規定対局が半荘でもたしか8戦と多くリーグとかまともに参加してませんでしたからね
下級リーグでは4戦なので得した気分
今日のとある半荘でオーブ2倍戦が発生
なかなか参加させてもらえず苦戦を強いられましたが
親倍アガってダントツトップに躍り出ると
対面がぶっ飛んでくれたので対局終了、オーブ一気に4個獲得
しかもトビ終了なのでソウルオーブですよ
しかし次の半荘で不覚にもラスを引いてしまい結局2個取られました
現在六段のオーブ2個です
サンマは昇格スコア出したのでもうやる必要なし
半荘があと2戦ほど残ってて昇格スコアが出せるか微妙な感じ
2戦目のラスが響いてます
またそのうちやって来ますよ~
MFCもプレイ動画撮影してみようかしら

もう知らない…




自由になる銭が増えたので今日も参戦
東風戦やりましたが悲惨です、トップラス麻雀でラスのが多い^^:
七段から六段へ降格しスコアも取り返しの付かないとこまで凹んでます
なので東風はB3へ降格確実です
で、天鳳で鍛えたサンマへ移行
前回プレイしたときは二回やって二回ともハコラス(たしか一回はタイムオーバーだけど)
こちらもトップラスの繰り返しでしたがツモられ貧乏とかではなかったのでマシ
っていうかサンマの方が思い通り打てたり
しばらく四人打ちは自粛、サンマを鍛えます
今日やっと規定対局終わらせて現時点で自己ベストが-56,0
まずい…降格確定圏に入ってます
C1なので日曜までに戦績クリアしてB3目指します、行けそうな気はする
今日も動画アップして記事はサボり気味www

二週間ぶりくらい





こんちは、かなり久々にMJやって来ました
天鳳でサンマばっかだったので久々の四人打ち
何かぽよ~んってしてた気がする…自身初のラス動画

金無き子

こんばんは、夏休み暇な中原です
もう二週間以上MJやってません、MFCもやってません
金が無いのです
手持ちはそこそこありますがいずれも使い道が決まってるので使うに使えない状況
定額で遊び放題の天鳳に逃げましたが絶不調です
サンマをメインにやってますが初段に昇格したところから
配牌もツモもサンマとは思えないほど悪いものになり
たまの好配牌はかなりの高確率で九種九牌で流され
リーチをしようものなら第一ツモが来る前に他家にアガられる始末
なんかもう腹立ちますね、やってられません

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

