

たまには違うことを

こんばんは、中原です。
今日から高校生活最後のテストが始まりましたよ。
勉強しろよって話ですが私はこれから「冬のソナタ」を見なくちゃいけないわけで
勉強なんて二の次ですよ。
何年か前にあれだけ流行った作品ですから面白いはず
っていうか冬ソナは休み中に全部見ようと思ったんですけどね
なんだかんだで見てないや


明日はもしかしたら雀荘行くかも
一緒に行く奴いるかなー?

部屋さっむい

こんばんは、新しいパソコンは大変気に入っておりますが
キーボードが気に食わない中原です
キーが固くて打ちづらいったらありゃしない、キーボードだけ買い替えですかね


さて、いつものように麻雀談義を
私ついにMJ.NETを退会いたしました。

理由①
麻雀は大好きだがアイテムやゴールドという要素に興味がない

理由②
やはり配牌やツモに何らかの作為を感じる

理由③
六段から五段へ降格した

一回ラス引いてムキになって二倍戦とかやってたらあれよあれよと…
ホント腹立ちますわ
全国大会も参加してみましたが初戦だけトップであと全部凹み
あの配牌とツモの悪さは何なんだ!
あまり愚痴ってもかっこ悪いのでこれくらいにしておきましょうか


一方MFC7
こちらも今全国大会やってますね
MJの大会より過酷な連続した12戦の結果で勝負というルール
もちろん半荘で参戦
三日くらいに分けて店舗へ足を運び本日やっと12戦消化しました
10戦目までは好調でしたが今日打った残りの2戦がひどかった
屈辱的な2ラス…落ち目ですかね??
+50台で予想突破ボーダーは超えてるみたいですが悔しい
10戦目終了時点で+97,1あったのに!!
おかげでCSも減らして店内一位との差が開いてしまった(現在二位)
くっそぉう

そうそう、来週から半荘がA1です
先ほど書いたように10戦目までは好調だったので昇格スコアがあっさりと出ました
来月には三麻がSSでしょう、なのに東風はC3…
半荘も早くSリーグ入りしたいですね

最後に最近の写真
四人打ち流し満貫
これは昨日の写真
あまりの手の悪さに配牌でオリることにした結果
牌底直前でヤオチュウ牌が切れたけどラスヅモが中という幸運
次の親番で18,000点をあがってこの半荘はトップ頂きました

申し訳ないアガリ2
こっちは今日の
メインカードで2ラス引いて不貞腐れてサブに切り替え三麻
残りのクレジットを消化しようと思ったらこんなことに…
だってテンパイしたら二人してカンするもんだから乗りまくっちゃって

申し訳ないアガリ
東一局から対面が飛んで終わりました
この次の半荘で極悪CPUにやられたことは内緒の話(ライフがなくなってドボン)

さよなら冬休み

私の部屋にもついにパソコンが導入
LANケーブルを二階から一階へ敷く作業で一日が終わった
ルーターを使ってネット接続するまでに二時間強
私が主として使う音楽と動画関係のソフトを使える状態にするのが明日以降の予定
そんな人生最後の冬休み最終日でした
宿題はやってません

寝つき悪いぜ

こんばんは、間もなく人生最後の冬休みが終わる中原です。
何気にこれを楽しみにしてるという野郎がいたので少し気合を入れて更新


この三連休は実戦漬けという幸せな日々でした
土曜日は友人ブラックのお家で三人打ち
三人打ちはいつも35,000点持ちの40,000点返し、ウマ無し
レートは0.05のトビ終了、ハコ下の精算あり
ピンズ・ソーズで赤一枚ずつ入れて対局
半荘3戦やってトータルトップでしたが精算が面倒だったので結局ノーレートということにw

その後クラびっとから「今夜麻雀やろうぜ」的なメールが
18時に彼奴の家へ車で向かいそっから近くの娯楽施設へ
そこの貸し卓が格安なんですよね、まぁ場代はクラびっとの親父さんが持ってくれたのだけど
今回はいつもより高い0.2で勝負

ここ数日は調子が悪い私、配牌がイマイチな局が続く続く
リャンメン残りのイーシャンテンになってもそのリャンメンがいつまでも引けない…
他家からのリーチに対し677789mの形から9mを打つ
7mアンコのワンチャンスに加え私から見て8mが三枚見えていたからです
これがドカーンとあたる
40,000点超えのトップにいたのに二着目の対面が跳満あがって300点差で捲くられたり…

極めつけは44789m12378s789p ドラ1s・3sという三色のテンパイ
雀頭が4mだったかは定かではないけど平和のつく形だったことは確か
このとき私はほぼ原点の二着でトップの対面(親)が35,000点には届かないくらいだったはず
このチャンス手を逃してはならないとリーチと構える
もし安めでもメンピンドラ2は確定しているし裏ドラが楽しみな状況
そこへラス目の下家から追っかけリーチ!!
すんげー不安だったけど数巡後、下家が念願の9sを掴んでくれた!!





※ここからは多少のデフォルメが加わります。ご了承ください。









わははは!!
ブッ!! きゅぅ…きゅうそ…き



キタ――(゚∀゚)――!!
9sキタ――(゚∀゚)――!!!!!!!!!



やったー
ロン! ロン!! ロォン!!!



キタ――(゚∀゚)――!!
跳満キタ――(゚∀゚)――!!!!!!!!!



殺す
グフフフフ…12,000点払ってもらおうカッ!!!!



聞こえなかった?
…聞こえなかったか?



あぁん?
あぁん?



頭ハネ
ダブ南、頭ハネです。



えっ
頭ハネッテナンダッケ…??



えっ
ロード中、しばらくお待ちください。



えっ
ロード中、しばらくお待ちください。



えっ
ロード中、しばらくお待ちください。



うわわわわわああああ
ッ!!!!!!!!!!???


こうしてこの半荘もトップを獲れませんでした
ダブロンありだったら良かったのに…ここ最近のワースト1位です
結局この日はトップもラスもなく-16で320円負け、切ないです


日曜日はハートランドへ行きまして半荘4戦やって0-2-0-2
最初の半荘しか出番がなかった…
オーラス0本場(親番) ドラ4mで現在ラス目で以下の形
23p123s135m77p發發發 ツモ1p
さて、何切る?
5mを切れば確定三色のテンパイで尚且つスジ引っ掛け
ただし、ドラの4mが使えなくなる
かと言って1m切って行くと三色は消えるしドラはまず出ないでしょう
ということで5m切ってリーチです
ただ切っただけでは注目されないと思ったので相手に意識させるためにリーチです
他の三人はとりあえず回して様子見
さて、楽しい楽しい一発目のツモは!!?



4m



ふぁ…ファック!!!!!
とんでもない裏目を引きました
もしカン4mに受けていればリーチ・一発・ツモ・發・ドラ2の跳満
もうションボリせずにはいられません
思わず顔が引きつった瞬間でした
結局、牌底寸前で対面が2mを切ってくれたのであがりました
複雑な気持ちで裏ドラをめくると
表示牌は6p、雀頭モロ乗りで18,000点ゲット!!!
でもよーく考えてみる
結果論とは言え裏ドラが7pということは…
リーチ・一発・ツモ・發・ドラ4もあり得たということだ、つまり
8,000オール逃してンじゃん。
センス無いわぁ


月曜日も自宅でやったのだけどね
半荘3戦やってブラックに三連勝をやられたよ
最後の半荘は途中打ち止めになったのだけども
最終局の時点で私が辛うじてトップ目
この局さえ凌げばトップでしたがノーテンだとブラックに捲くられる点差
そんなところに対面からリーチ
しばらく回して守りつつテンパイを目指します
そこへツモ1s、場に2sは三枚見えている
ちなみに1sは不要牌、ワンチャンスということで切ったらばこれもね
ドカーンとね、あたるんですよ
最近ホント壁とかワンチャンスに裏切られてます
絶対ではないのは分かるけども短い期間にこれだけやられるとへこみます
この放銃が満貫のあがりになって自爆
終わってみりゃ二着で-10の凹み


麻雀の調子もパソコンの調子も悪いのでここいらで終わります
MJ4とMFCの大会、どちらに参加したらいいのだろう?

就職先に年賀状出してません

こんばんは、中原です。新年初ですね。
MJ4の初打ちはまだですがMFC7は割と打ってます。


まずは昨年最後のMJ4の報告
かなり久しぶりにリーグ戦になんて参戦してみたり
最後にプレイしたときはあまりに悲惨な結果だったため規定数消化せずに投げました
まずはその事後処理からです。
なんせ1セット目終了段階で-100を超える大台に突入してましたからね
我ながら悲惨な結果を残したもんだ…

で、打ち始めてみたらばナンとなんと四連勝
たまにやると好調
これまでの負けは一体なんだったんだと聞きたくなるような好調ぶり

そのうち「課題」なんてものも出てきましたよ
初課題
何気に初の課題ですが内容が内容だけにもう少し早く出せよ、と思ってしまった
4試合前に出してくれれば最短でミッション達成だったのにね
まぁ結果的に達成できたけども間が悪い

この四連勝のおかげもあって2セット目は大きく浮きました
やったぜ!!スコアも+3と浮いたしリーグ降格のピンチは脱しました
これで年内最後のMJ4終了


こっからMFC7の話
昨日気付いたのですが私って全然写真撮ってないのね
本気でプレイしてその内容を文章で表現してたけども写真の方が分かりやすいじゃん
何より信憑性あるじゃん
というわけで今日はそれなりに写真撮ってきたよ

今日というか最近は三人打ちばっかりやってます
そのためかリーグ階級も今週ついにA1からSに昇格しました
っていうかプロフのとこにMFCの段位とリーグ階級も載せますか
やっぱ上の階級に来るとランキング上位の方や称号持った方とやたらにあたりますね
どっかの店舗のトップ10に入る方(勝ち星1)とマッチング
その対局でトップ獲って勝ち星1つ頂きました
鳳凰位の称号を持つ方ともあたりこれまたトップ
鳳凰位の方はラス 「俺強くね?」とか思い上がったり
これが昨日の話

今日はめちゃくちゃ好調
開始早々、四連勝を達成
四連勝
あまり言いたくありませんが証拠写真ってやつです 笑
この次の対局でG2・五連賞が発生
以前、一度だけ発生しましたが獲れなかったことがあります
今度こそは獲得したい!!っていうかこれまでの調子からいって負ける気がしない
終わってみりゃトップ 五連賞獲得
五連賞
証拠写真その2

規定対局を終えてスコアが+32くらい
おそらく昇格確定圏、来月からSSだと思われます
で、今日一日でクラブスコアを180000強獲得
今月トータル240000近く稼いでおり現在、店内ランキング1位でございます
この調子を維持できれば来月はついに店内No.1雀士の称号ゲットです

写真は本日の最高打点
本日の最高打点

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top

