fc2ブログ

やり納め

今晩は、麻雀談義でご飯三杯は食べられる中原です
今日で一学期の授業が終了、登校自体はまだ三日ほど残ってますが
明日からは名ばかり体育祭なので授業なし!!
どういうわけかソフトは雨天中止の場合、競技が将棋に切り替わるそうです
明日は予報ではあまりいい天気ではないので将棋の可能性が濃厚です
将棋ならちょっとルール知ってる程度の奴を相手にする分には負ける気がしません
中学の頃はまって勉強してた時期がありますから





さて、例によって麻雀談義
実は昨日は徹夜だったため激しく寝不足
休み中レポートを後回しにし過ぎました、やることは先にやるべきです
明日の体育祭に備えて練習するぞとお誘いがありましたが
寝不足を理由に不参加、にも関わらずマイ店舗へ麻雀を打ちに行くクズっぷり
ゴメンよ、悪天候のなかでの屋外競技は嫌いなのです
でも猛吹雪の中でもスノボはしっかりとやります、クズでゴメン



今回いつもとちょっと違うのはマイ店舗
実はMJではなくMFC6の方をプレイしてきました
MJはここ最近不調(むしろこっちが本来の実力かも)なので経験値下げたくないのと
MJクォリティに少し嫌気がさしてきたので逃避してみました
それからもう一つ理由があってこっちの方がMFCを選んだ理由は大きい
画像をご覧あれ(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示します)

MFC.jpg

ついにマイ店舗にもMFC7が導入されるのです
導入は明後日ですが今日のうちに打ち納めておこうと思ったわけです
これまでクソゲーだのナンだのって書いてましたがそれなりに思い入れはありますからね
何よりこっちは最近また好調なんで^^



財布の中身に900円しか余裕がないので勝っても負けても300円投資までと自分とお約束
この店舗では100円2クレジットなのが嬉しい
長く遊べる半荘戦を買い取りでプレイ
半荘戦は連帯すればオーブが貰えるのが好きです
1戦目、東一局から親に5,800点振ってのスタート
そりゃドラが5で235の形に4引いたらドラ筋で危険と分かってても2切るでしょ
しかもこれで平和のテンパイだし、対面の親が一副露してツモ切り続いてようが勝負です
このような放銃はあまり気にしません
次局その対面から満貫直撃貰って逆転できましたし問題ナッシング
その後もチマチマアガって一時はトップに出ますが終わってみりゃ二着
とりあえずオーブ一つゲット



続く2戦目、リーチは空振りに終わるわアタリ牌掴まされるわミスするわで散々
東三局二本場の時点で三着と900点差のラスまで転落
ベタオリで有効牌二枚切ってるのに連続でドラ引いて色気付いて放銃ってのは最悪だった
二本場も親がアガって連荘
東三局三本場、タンピンイーペーコーが見える配牌貰う
前途多難ではあったけれどしっかりテンパイに漕ぎ付く
が、残念なことに一打のミスでイーペーコー崩してしまった…
最終的な待ちが1-4の両面でドラが5
場に1が二枚切られ4はドラ表示牌と場に一枚切られてるので合計二枚見えてる
残りは四枚、うち高め二枚
さすがにこれをリーチしても少し分が悪いのでヤミテンで様子見
すると次巡3ツモ 空切り
更に次巡2ツモ 空切り
これで場に3が三枚、2が二枚露出
こりゃリーチかけても安牌に窮したら壁で1が討ち取れるかもしれない…
そう思い次巡リーチ宣言
最終形はこの通り

ドラ5
三四四五五六 八八 23 赤567

リーチ後、更にサプライズが待っておりまして
上家が安牌に窮したのか暗カンをしてくれるじゃぁないですか
新ドラ表示牌は七
ドラが二枚増えました、これで安めでもメンピンドラ3・赤1の跳満確定




その次巡、予想に反して上家から出てきたのは4…
なんと高めが出るじゃぁないですか
そして4に落ちる雷の演出がいつもより派手
裏ドラめくってみりゃ表示牌は四
五まで乗りまして
メンタンピン・ドラ5・赤1で倍満まで成長しました
MFCでは何気に自身初の倍満成就です
これに積み棒の分を貰い一時僅差ながらトップに浮上しましたが下家と対面が激しい攻防を…
終わってみりゃ二着、オーブは一つ貰えましたが納得行かん
MJでもそうだが終盤にとても弱い
オーラスをきちっと締めくくれないんですよね
それで二着目に捲くられたりとかしょっちゅう
どうしたらオーラスに強くなれますかね??
当たり前ではありますがアガリトップの場面ではスピード重視で打ってるんですが
どーにも上手いこと事が運ばない




ホントはもう1戦やるつもりでしたがこのどうもすっきりしないので中止
たぶん調子こいてもう1戦やってたらラス引いてたと思います
それくらい気がかりな半荘だったわけです
帰りはチャリ漕ぎながら反省会
ニコニコでも叩かれましたがもう少し素直に打ったほうが良さそうです
実際そうしてればイーペーコーを崩すこともなかった
次はトップ獲るぞぉう



というわけでMFC6の打ち納めでした
現段位 白虎五段
オーブあと2つで六段に昇格です
次やるときはMFC7なので楽しみです♪
スポンサーサイト



Comment

2008.07.23 Wed 14:40  |  

MFCは4の時に1プレイだけして…面白くない印象を受けてヤメ
ちゃいました(笑)

6や7くらいになっていると、結構面白いんですか?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tanbalinking.blog103.fc2.com/tb.php/49-6769990d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

なかはら

Author:なかはら
スノボと麻雀が好きよ。

MJ4 六段
東 C1
半 B3
三 B3

MJネーム
「★ペコ★」で参戦中

MFC7 黄龍Lv.5
東 C3
半 A1
三 B1

「パンダ」で参戦中

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Top